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UWPは、Universal Windows Platformの略。様々なデバイス向けに提供されているアプリケーションを共通のフレームワーク上で動作可能にする仕組みで、Windows10で導入されました。

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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

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1回答

1622閲覧

複数の音声ファイルを、別スレッドで重複しないように順次再生する処理

yusuke2721

総合スコア15

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投稿2018/03/27 09:11

編集2018/03/28 04:55

タイマー処理の中で、取得データを元に各種判定を行い、
複数の音声メッセージを再生する処理を作成しています。

タイマー処理に極力影響させることなく(別スレッド処理になるのでしょうか?)、
複数の下記のようなメソッドを実行する方法が分からず苦慮しています。

C#

1/// <summary> 2/// 音声ファイル再生処理 3/// </summary> 4private async Task PlayMedia(int rscId) 5{ 6 using (var mp = MediaPlayer.Create(this, rscId)) 7 { 8 mp.Start(); 9 await Task.Delay(mp.Duration); // 待機 10 } 11}

タスクキューのようなものを作成し、別スレッドで実行する方法があれば、
教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいいたします。

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Android SDK の MediaPlayer は、公式ドキュメント に説明があるように、再生の状態をイベントで通知するので、 再生 → onCompletion を受信 → 次の曲を再生… となるでしょう。

C# だと、「なんらかのイベントを受信するまで待つ」を、TaskCompletionSource で簡単に非同期メソッド(Task<T> を返すメソッド)にできるので便利です。それを使うと、以下のようになるでしょう。
ここでは、Completion イベントを受信したら true を、Error イベントを受信したら false を返す非同期メソッド PlayAsync を定義します。これを await を付けて呼び出せば、「再生が終了したら次の行へ」になるので、音声ファイル数分ループするだけです。

csharp

1//using Android.App; 2//using Android.Widget; 3//using Android.OS; 4//using Android.Media; 5//using System.Threading.Tasks; 6 7public class MainActivity : Activity 8{ 9 protected override void OnCreate(Bundle savedInstanceState) 10 { 11 base.OnCreate(savedInstanceState); 12 SetContentView(Resource.Layout.Main); 13 var button = FindViewById<Button>(Resource.Id.myButton); 14 15 var sounds = new int[] 16 { 17 Resource.Raw.trumpet1, 18 Resource.Raw.trumpet2 19 }; 20 21 button.Click += async (sender, e) => 22 { 23 foreach (var id in sounds) 24 { 25 await PlayAsync(id); 26 } 27 }; 28 } 29 30 // 再生が終了したら true を、エラーだったら false を返す 31 private Task<bool> PlayAsync(int rscId) 32 { 33 var compSource = new TaskCompletionSource<bool>(); 34 var mp = MediaPlayer.Create(this, rscId); 35 36 mp.Completion += (_, __) => 37 { 38 compSource.SetResult(true); 39 }; 40 41 mp.Error += (_, __) => 42 { 43 compSource.SetResult(false); 44 }; 45 46 mp.Start(); 47 return compSource.Task; 48 } 49}

投稿2018/03/27 10:17

amay077

総合スコア1075

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yusuke2721

2018/03/28 04:55 編集

サンプルまで書いていただき、ありがとうございます。 さらに質問で申し訳ないのですが、 上記PlayAsyncメソッドの呼び出しが、 下記コードのように複数箇所からの場合、 音声が重複するのですが、制御方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。 ```C# protected override void OnCreate(Bundle savedInstanceState) { base.OnCreate(savedInstanceState); SetContentView(Resource.Layout.Main); var button = FindViewById<Button>(Resource.Id.myButton); var button2 = FindViewById<Button>(Resource.Id.myButton2); var sounds = new int[] { Resource.Raw.trumpet1, Resource.Raw.trumpet2 }; button.Click += async (sender, e) => { foreach (var id in sounds) { await PlayAsync(id); } }; button2.Click += async (sender, e) => { foreach (var id in sounds) { await PlayAsync(id); } }; } ```
amay077

2018/03/28 07:48

回答コードの sounds を ConcurrentQueue にして、そこから Dequeue して await PlayAsync(id); をループ、ボタン1 や 2 を押した時は sounds に Enqueue する、という感じですかね。
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