質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%

Q&A

解決済

3回答

7592閲覧

Excelでバーコードリーダーでバーコードを読み取り値のチェック

oyashiro

総合スコア37

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/26 01:53

編集2018/03/26 05:17

ExcelのAにS001という値を入力し、Bに1という値があった場合、
その商品は登録済という仮定にし、
バーコードリーダーで読み取った値がS001だった場合、登録済というポップアップをだすようチェック機能を作成したいです。

※私は、phpやjavascriptは経験ありますがマクロを使用したことがありません。

知恵袋で似た案件がありました。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Address <> "$A$1" Then Exit Sub '変更されたセルがA1でなければ終わり Dim rng As Range Set rng = Sheets("Sheet2").Range("A:A").Find(Range("A1").Value, LookIn:=xlValues, LookAt:=xlWhole) 'A1の値をSheet2のA列で探す If rng Is Nothing Then '無かったら MsgBox "ありません" Range("A1").Value = "" '値を消す(必要なら) Range("A1").Select 'A1選択(必要なら) Else MsgBox "登録済" End If End Sub

これで解決に近いのですが、バーコードを読み取ったあと、エンターキーを押さないと
ポップアップが出ません。

バーコードを読み取った時点でポップアップが出るようにするにはどうしたらよいでしょうか?

バーコードリーダー名:BEVA
付属の説明書は添付画のように、テスト用バーコードのみです。

イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/26 01:58

バーコードリーダーをExcelに組み合わせるのは初めてですか? マクロと言うかVBAを駆使してイベントの取り回しをしないと実現しづらい気がします。
oyashiro

2018/03/26 02:01

ご回答ありがとうございます。はい、初めてです。VBAもあまり経験がありません。
sazi

2018/03/26 02:33

バーコードリーダーの機種名も質問に追加した方がよさげですね。
sazi

2018/03/26 04:13

イメージはちょっと潰れてて見えないですね。何枚かに分けるなどして内容が識別できるようにして下さい。
oyashiro

2018/03/26 04:45

すいませんでした。スキャンし何枚かアップしました。
sazi

2018/03/26 05:02

設定用のバーコードですね。これで全てですか?PREFIX,SUFFIX,terminator(ターミネーター )とか無いですか?取り敢えず全て、アップした方がいいですね。
guest

回答3

0

ベストアンサー

バーコードリーダーの設定が大事です。
簡単に組むにはキーボード入力エミュレーションが利くのが大前提で、
RS-232C接続だと別途COMM通信のActiveXなどの組み合わせが必要になって大変です。

また、特に設定を施さないと、バーコードを読んだまま文字列出力するだけなので、
末尾付加文字を例えばTABやENTERなどにすることで、
Excel上でもきっかけがつかめて処理しやすくなるでしょう。

ワークシートを例えば2枚にして、
一方はバーコード読み取り向けUI、
もう一方をチェック機能用にデータを羅列させるなどしておきます。

バーコード読み取り向けシート上にTextboxを置いて、
KeyPressイベントでTABやEnterを検出して、
チェック機能を書けば良いと思います。


質問内容が変わったので加筆。

バーコードリーダーの設定で、
末尾付加文字列としてEnterを追加すれば済む話です。
バーコードリーダーのメーカーや販社のサポートページに、
設定用のバーコードリストが掲載されているはずです。
(これがないと話にならないし、実現できません。)

バーコードリーダーのモデルごとに、
設定用バーコードも異なることが多々あります。

バーコードリーダーの説明書をお読みください、
としか言いようがありません。
バーコードリーダーの型番でネット検索すると見つけられることもあります。

投稿2018/03/26 02:21

編集2018/03/26 02:34
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

oyashiro

2018/03/26 02:29

回答ありがとうございます。修正内容を追記したしました。
oyashiro

2018/03/26 02:47

BEVAというバーコードリーダーなのですが、付属の説明書はバーコードしか記載がありませんでした。ネットで検索しても?です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/26 03:14

一般的にパソコンに繋いだ状態で、設定用のバーコードを指定の順に読ませることによって、バーコードリーダーの設定変更が可能になってます。 機種固有のバーコードになっており、付属の説明書に書いてあるバーコードを使います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/26 03:16

Amazonの商品ページを観ても、どう設定していいかわからないですね、付属の説明書のみが頼りです。説明書を画像化して質問に付加してはいかがでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/26 04:48

PREFIXとかSUFFIXとかいう単語がないですね、設定不能なバーコードリーダーのような気がします。saziさんの回答にあるように、VBAコード側で工夫しないと厳しいです。
sazi

2018/03/26 05:06

多分デフォルトは改行で、訳わからず(テスト用とか仰っているので)たまたま設定を変更するバーコード読ませちゃったとかのような気がするんですよね。
oyashiro

2018/03/26 05:08

デフォルトというバーコードがあるのでそちらで設定をリセットしてますが改行になりません。
sazi

2018/03/26 05:10

そうでしたか。バーコードは今UPされている5Pで全てですか?
oyashiro

2018/03/26 05:18

今、すべてアップしました。
sazi

2018/03/26 05:27

14pの「STRING#1-TERMINATION CR+LF」じゃないでしょうか。
sazi

2018/03/26 05:30

若しくは「STRING#2-CODE128 TERMINATION CR+LF」
oyashiro

2018/03/26 05:30

出来ました!!やはり、説明書大事ですね。ありがとうございました。
dit.

2018/03/26 05:31

バーコード読み込み時の文字入力モードが半角英数になっているかどうかも確認した方がいいかと思います。
guest

0

bevaのバーコードリーダーで探しても商品説明ばかりで、メーカーのHPすら探しきれませんでした。
利用者は多い割に特に設定関連の質問も無さそうです。

bevaのバーコードリーダーを使用して似たようなことをやられている記事を見つけたので紹介しておきます。

続・エクセルを使った簡単なバーコード式在庫管理システムを作る
エクセルを使った簡単なバーコード式在庫管理システムを作る

エクセルのWorksheet_Changeイベントを利用して、はなからエンターなど期待していない処理となっているので、そもそも設定ができない機種なのかもしれません。

投稿2018/03/26 03:17

編集2018/03/26 04:06
sazi

総合スコア25138

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2018/03/26 03:22

> そもそも設定ができない機種なのかもしれません。 えー、、 そんなのにぶち当たったらどうしよう
sazi

2018/03/26 04:04 編集

ですよね。 「USB簡単接続。設定不要。」という謳い文句のしか見当たらず、 「接続してそのまま使えました(^^)」みたいなコメントしかないので、どうなんでしょう。
guest

0

バーコードリーダの設定で、読み込んだ文字列の末尾にリターンコードを入れる、という設定があるはずです。

バーコードリーダの説明書を読みましょう。

投稿2018/03/26 02:33

y_waiwai

総合スコア87719

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問