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nGUIのimageを画面外のPanelと同じ座標にInstantiateしたい

Nanaroba_Hana

総合スコア11

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/03/25 12:55

Prefab化したimageを画面外にあるPanel(-1000,0,0)と同じ座標にInstantiateし、そのPanelの子にしたいのですが、imageをInstantiateした際にCanvasの一番左下に複製してしまいます。なぜそうなってしまうのかわからないので教えてください。

public GameObject Image;
public GameObject Panel;

GameObject obj = Instantiate(Image, Panel.transform.position, Quaternion.identity) as GameObject;
obj.transform.parent = Panel.transform;

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TransformとRectTransformは別のものです。
つまりTransform.positionが一緒でも、RectTransformでの位置が違えば別の場所にあるように見えます。
(更にInspector上のRectTransformのLeft等の値の意味はAnchorsやPivotによっても変化します)

親子関係にしたいだけなら、
GameObject obj = Instantiate(Image, Panel.transform) as GameObject;
で、親子関係になりながら親の原点(=transform.localPositionが(0,0,0)として)に生成されるので、あとは適宜RectTransformで位置指定してください。
UnityでnGUIなどのRectTransformプロパティのwidthやheightなどの値を変更する方法 | C# | nekosukoブログ

投稿2018/03/26 04:38

sakura_hana

総合スコア11427

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Nanaroba_Hana

2018/03/26 14:47

ありがとうございます。参考になりました!
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