質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

7369閲覧

UnityでPrefabの一つだけを消去する方法を教えて下さい

affluenceyou

総合スコア44

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/06/27 13:41

Unity5で、スクリプトで作成したPrefabを消去する方法を教えて下さい!

今、2秒毎に画面の上からPrefabが落ちてくる様になってます。
私は、ボタンを押すと、その落ちてきたPrefabが消えるようにしたいのです。

全体のスクリプト

lang

1public GameObject formulaPrefab; 2public GameObject UpButton; 3private TextMesh formulaText; 4public GameObject formulaClone; 5bool clickUpButton; 6 7void Start () { 8 startPosition = new Vector3 (-1,7,0); 9 time = 0.0f; 10 UpButton = GameObject.Find ("UpButton"); 11} 12 13void Update () { 14 clickUpButton = UpButton.GetComponent<UpButton> ().upButtonClicked; 15 time = time + Time.deltaTime; 16 if(dropCount <= 10){ 17 if(time >2.0){ 18 createMath (); 19 time = 0.0f; 20 } 21 if(clickUpButton == true){ 22 Destroy (formulaClone); 23 clickUpButton = false; 24 } 25 } 26} 27 28void createMath(){ 29 formulaClone = (GameObject)Instantiate (formulaPrefab,startPosition,formulaPrefab.transform.rotation); 30 formulaText = formulaClone.GetComponent<TextMesh> (); 31 int random = (int)(200 * Random.value); 32 formulaText.text = random.ToString(); 33 dropCount += 1; 34}

UpButton.cs(ボタンのスクリプト)

lang

1public bool upButtonClicked = false; 2public void OnClick(){ 3 upButtonClicked = true; 4}

読みにくいコードで申し訳ないです。
現在、Prefabが落ちてきて、ボタンをクリックすると、確かに消えます。しかし、そのあとのPrefabが落ちてこなくなってしまいます。
Prefabについてよく分かっていないと思うのですが、Destory()はPrefab全てを消してしまうのでしょうか??

拙い日本語、コードですが、教えていただけると嬉しいです!!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

clickUpButton = false; を
UpButton.GetComponent<UpButton> ().upButtonClicked = false;
にすることで解決しました。
clickUpButtonという変数に一回入れたことで、GameObjectとのヒモづけがなくなってしまったのでしょうか?

投稿2015/06/27 15:17

affluenceyou

総合スコア44

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

clickUpButtonは上記スクリプトの変数です。
UpButton.GetComponent<UpButton>().upButtonClickedは下記スクリプトの変数です。

clickUpButton = UpButton.GetComponent<UpButton> ().upButtonClicked;
はbool値の変数を代入しているだけで参照は得ていません。

参照を得たいならUpButton本体、
UpButton upButton = UpButton.GetComponent<UpButton>();
upButton.upButtonClicked = false;
upButton.upButtonClicked = true;
とするべきです。

この違いはしっかり理解しておいた方が良いと思います。

変数単体だけ欲しいなら、delegateでプロパティを参照させるとか?
とりあえず、boolやintのような変数を直接参照として扱う方法はC#にはなかったはずです

投稿2015/06/29 14:21

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

affluenceyou

2015/06/29 15:18

なるほど! やはり参照などの話はしっかりと理解しておくべきですね… ありがとうございました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問