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UnityでPrefabの一つだけを消去する方法を教えて下さい

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affluenceyou

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Unity5で、スクリプトで作成したPrefabを消去する方法を教えて下さい!

今、2秒毎に画面の上からPrefabが落ちてくる様になってます。
私は、ボタンを押すと、その落ちてきたPrefabが消えるようにしたいのです。

全体のスクリプト
public GameObject formulaPrefab;
public GameObject UpButton;
private TextMesh formulaText;
public GameObject formulaClone;
bool clickUpButton;

void Start () {
        startPosition = new Vector3 (-1,7,0);
        time = 0.0f;
        UpButton = GameObject.Find ("UpButton");
}

void Update () {
        clickUpButton = UpButton.GetComponent<UpButton> ().upButtonClicked;
        time = time + Time.deltaTime;
        if(dropCount <= 10){
            if(time >2.0){
                createMath ();
                time = 0.0f;
            }
            if(clickUpButton == true){
                Destroy (formulaClone);
                clickUpButton = false;
            }
        }
}

void createMath(){
        formulaClone = (GameObject)Instantiate (formulaPrefab,startPosition,formulaPrefab.transform.rotation);
        formulaText = formulaClone.GetComponent<TextMesh> ();
        int random = (int)(200 * Random.value);
        formulaText.text = random.ToString();
        dropCount += 1;
}
UpButton.cs(ボタンのスクリプト)
public bool upButtonClicked = false;
public void OnClick(){
        upButtonClicked = true;
}

読みにくいコードで申し訳ないです。
現在、Prefabが落ちてきて、ボタンをクリックすると、確かに消えます。しかし、そのあとのPrefabが落ちてこなくなってしまいます。
Prefabについてよく分かっていないと思うのですが、Destory()はPrefab全てを消してしまうのでしょうか??

拙い日本語、コードですが、教えていただけると嬉しいです!!
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回答 2

check解決した方法

+1

clickUpButton = false; を
UpButton.GetComponent<UpButton> ().upButtonClicked = false;
にすることで解決しました。
clickUpButtonという変数に一回入れたことで、GameObjectとのヒモづけがなくなってしまったのでしょうか?

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clickUpButtonは上記スクリプトの変数です。
UpButton.GetComponent<UpButton>().upButtonClickedは下記スクリプトの変数です。

clickUpButton = UpButton.GetComponent<UpButton> ().upButtonClicked;
はbool値の変数を代入しているだけで参照は得ていません。

参照を得たいならUpButton本体、
UpButton upButton = UpButton.GetComponent<UpButton>();
upButton.upButtonClicked = false;
upButton.upButtonClicked = true;
とするべきです。

この違いはしっかり理解しておいた方が良いと思います。

変数単体だけ欲しいなら、delegateでプロパティを参照させるとか?
とりあえず、boolやintのような変数を直接参照として扱う方法はC#にはなかったはずです


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  • 2015/06/30 00:18

    なるほど! やはり参照などの話はしっかりと理解しておくべきですね… ありがとうございました!!

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