質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.92%

TPS(FPS)ゲームの製作過程に存在する主観カメラの調整について

受付中

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,216

score 6

 実現したいこと

FPSやTPSなどのPCゲームをする際にマウスで動かせるカメラを再現したいのです。
それも粗方出来たのですが、上や下に向きすぎないカメラの角度制限のソースが中々スマートに組めません。
特に角度制限をする条件分岐の条件が中々摩訶不思議なことになってしまい、恐らく今後見直しても何を書いているか全く分からないことでしょう。
そこで皆様にはこのソースと同じ挙動をする、しかしながら更にスマートで分かりやすいソースを書く知恵をお借りしたいを思っております。
そもそもUnityの回転の仕様自体が複雑怪奇なこともあいまってか私には一切のアイデアが浮かびませんので、よろしくお願い致します。

 現在のソース

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class cameraler : MonoBehaviour {
    GameObject ziki,oya;
    public int speed;
    float shoki,ima,a;
    // Use this for initialization
    void Start () {
        shoki = transform.eulerAngles.x;
        ziki = gameObject;
        oya = gameObject.transform.parent.gameObject;
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
        ima = transform.eulerAngles.x;
        a =ima - shoki;
        oya.transform.Rotate (0, Input.GetAxis ("Mouse X") * speed * Time.deltaTime, 0);
        Debug.Log (a);
        if (Input.GetAxis ("Mouse Y") < 0) {
            if ((a > 0 && a < 15)||a>300||(a>-5&&a<5))
                ziki.transform.Rotate (-Input.GetAxis ("Mouse Y") * speed * Time.deltaTime, 0, 0);
        }
        else{
            if (a > 310||(a>-5&&a<5)||(a>0&&a<50))
                ziki.transform.Rotate (-Input.GetAxis ("Mouse Y") * speed * Time.deltaTime, 0, 0);
        }
    }
}
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

0

こんな感じでどうでしょうか。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class FPSCameraSample : MonoBehaviour {
    public float speedX = 10f;
    public float speedY = 10f;
    public float minY = -85f;
    public float maxY = 85f;
    private float rotationX = 0f;
    private float rotationY = 0f;

    void Start() {
        rotationX = transform.localEulerAngles.y;
        if (rotationX > 180f)
            rotationX -= 360f;
        rotationY = transform.localEulerAngles.x;
        if (rotationY > 180f)
            rotationY -= 360f;
    }

    void Update() {
        rotationX += Input.GetAxis ("Mouse X") * speedX;
        rotationY -= Input.GetAxis ("Mouse Y") * speedY;
        rotationY = Mathf.Clamp (rotationY, minY, maxY);
        transform.localEulerAngles = new Vector3 (rotationY, rotationX, 0f);
    }
}

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 87.92%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る