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Unity2D タイルマップ すり抜け

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投稿2018/03/24 16:56

見下ろし型で、プレイヤーが机や椅子などの家具にぶつかったとき、すり抜けないようにしたいのですが、Tile map collider2dなど、調べてもよく分かりませんでした。
タイルマップにTile map collider2d、rigidbody2dを追加し、プレイヤーにもrigidbody2dとbox collider2dを追加したのですが、動きがカクカクでまともに動きません。
それらを外すと、家具を貫通してしまいます。

タイルマップをすり抜けない方法を教えていただきたいです。 回答をよろしくお願い致します。
スクリプトはプレイヤーのものです。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class PlayerControlScript : MonoBehaviour { 6 // 速度 7 public Vector2 SPEED = new Vector2(0.05f, 0.05f); 8 // Use this for initialization 9 void Start() 10 { 11 12 } 13 14 // Update is called once per frame 15 void Update() 16 { 17 // 移動処理 18 Move(); 19 } 20 21 // 移動関数 22 void Move() 23 { 24 // 現在位置をPositionに代入 25 Vector2 Position = transform.position; 26 // 左キーを押し続けていたら 27 if (Input.GetKey("left")) 28 { 29 // 代入したPositionに対して加算減算を行う 30 Position.x -= SPEED.x; 31 } 32 else if (Input.GetKey("right")) 33 { // 右キーを押し続けていたら 34 // 代入したPositionに対して加算減算を行う 35 Position.x += SPEED.x; 36 } 37 else if (Input.GetKey("up")) 38 { // 上キーを押し続けていたら 39 // 代入したPositionに対して加算減算を行う 40 Position.y += SPEED.y; 41 } 42 else if (Input.GetKey("down")) 43 { // 下キーを押し続けていたら 44 // 代入したPositionに対して加算減算を行う 45 Position.y -= SPEED.y; 46 } 47 // 現在の位置に加算減算を行ったPositionを代入する 48 transform.position = Position; 49 } 50} 51

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回答1

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ベストアンサー

TileMapのあたり判定が重たいのであれば、
Composite Collider 2DでTileMapのあたり判定を一つにし、
ステージが動かないのであればステージのRigidBody2DをStaticにすると軽くなりますよ!

あとRigidBody2D使用時は基本的にAddForce関数で動かします。(Kinematicでなければ)
RigidBody2Dの座標を厳密に移動したいのであればMovePosition関数を使用しましょう。

投稿2018/03/25 03:45

capra314cabra

総合スコア222

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2018/03/25 11:53

回答ありがとうございました。
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