質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

BitBucket

BitBucketは無料のリポジトリ管理ホスティングサービスです。 MercurialとGitのVCSに対応しています。プライベートリポジトリを、制限なく作成することが可能です。

Q&A

解決済

3回答

9924閲覧

ブランチの変更ができない

morimoriservice

総合スコア23

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

BitBucket

BitBucketは無料のリポジトリ管理ホスティングサービスです。 MercurialとGitのVCSに対応しています。プライベートリポジトリを、制限なく作成することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/24 12:54

現在のブランチ(hoge)から移動したいブランチ(master)への移動をしようとしたところこのようなエラーが出ました。

error: Your local changes to the following files would be overwritten by checkout:
.bash_history
environment/.c9/metadata/tab8
Please commit your changes or stash them before you switch branches.
Aborting

一応、git stashしてからgit stash dropしてgit checkout masterしたのですが同様のエラーが出てしまい解決方法がわかりません。
どなたかわかる方がいらっしゃたら教えていただけると助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuuta0305

2018/03/24 13:54

git status で状況を確認してください。

2018/03/25 06:54

確認したところステージされていないファイルが二つあったので両方ともaddしてからcommitしてcheckoutしたのですが同様のエラーが出てしまいます。
guest

回答3

0

コマンドを実行すると.bash_historyが更新されるので、git stashで変更が無くなっても次に何かのコマンドを実行したらまた変更状態になります。
.bash_historyはリポジトリに登録するようなものではないので削除してください。

sh

1$ git rm .bash_history 2$ git commit

ローカルの変更削除は以下のコマンドでできます。

sh

1# 結果としてローカル変更削除できるけど、コマンドの用途が違う 2$ git stash 3$ git stash drop 4 5# 以下のコマンドでOK 6$ git checkout .

【補足】

変更内容を削除する前に何を変更したか確認するのが普通です。自分が変更していないのに変更されている場合、変更内容を見ればgit登録する必要のないファイルだということが分かると思います。

投稿2018/03/24 13:24

編集2018/03/24 13:42
tkmtmkt

総合スコア1800

2018/03/25 06:26

git rm .bash_history しようとしたところdid not match any filesと言われたので git rm --ignore-unmatch .bash_history としたところエラーはでなかったのですが、その後に git commit してgit checkout master としたところ質問と同様のエラーが出たのですが、なにが問題なのでしょうか?

2018/03/25 06:51

・追記 ルートディレクトリまで戻ってみたところ.bash_historyをrmで消せて、コミットできました。しかし、その後checkoutしようとすると error: Your local changes to the following files would be overwritten by checkout: .bash_history environment/.c9/metadata/tab5 Please commit your changes or stash them before you switch branches. Aborting このようなエラーが出るのですがどうすればよいでしょうか?
tkmtmkt

2018/03/25 15:13

masterブランチをチェックアウトするコマンドを入力すると、コマンド実行で.bash_historyが作成されて、.bash_historyが存在するのでチェックアウトできないという状態だと思います。 masterブランチに切り替えることができたようなので、そちらでもファイルを削除しておいた方がよいでしょう。 git rm --cached .bash_history でローカルファイルの状態に関係なくリポジトリからファイル削除できると思います。
guest

0

もし.bash_historyを追跡する必要がない場合.gitignoreファイルを作成し、そのファイルの中に.bash_historyと記入しておくという手もあります。

投稿2018/03/25 15:26

shogiOtakku

総合スコア123

0

自己解決

今回の目的がmasterブランチに切り替えることのみだったためgit checkout -f masterで切り替えることができました!

投稿2018/03/25 07:47

総合スコア23

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する