質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

4476閲覧

Javascript:テキストボッスでTableを検索したい

jojo003

総合スコア14

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/24 09:26

編集2018/03/24 11:08

プログラミング超初心者です。
ブラウザ上のTableに対して、テキストボックスに入力したキーワードに合致するセルの含まれた行のみを表示したいと考えています。
具体的には以下のような表からJavascriptで操作できればと思っています。
WEB検索するとJQueryを使った方法はいくつか出てきたのですが
javascriptのみで実現する方法は無いでしょうか。。
---サンプルHTML---

<form> <input type="text" name="query" id="search" value=""> <input type="button" onclick="searchTable();" value="Search"> </form> <table id="demo"> <thead> <tr> <th>A</th> <th>B</th> <th>C</th> </tr> </thead> <tbody> <tr> <td>111</td><td>112</td><td>113</td> </tr> <tr> <td>222</td><td>222</td><td>223</td> </tr> <tr> <td>331</td><td>332</td><td>333</td> </tr> </tbody> </table>

----悩んで書いたJavascript-----

function searchTable(){ var textBox = document.getElementById('search').value; var table = document.getElementById('demo'); for( i = 1; i < table.rows.length; i++ ){ var row = table.rows[i]; for (var j = 0; j < table.rows[i].cells.length; j++ ) { var cells = table.rows[i].cells[j] if( textBox == '' || textBox == cells.innerHTML ){ 。。。??

初心者質問で見当違いな点がございましたらすみません。
教えていただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2018/03/24 10:06

質問文のコードはそれぞれコードブロックで囲んでいただけませんか? ```(バッククオート3つ)で囲み、前後に改行をいれるか、コードを選択して「<code>」ボタンを押すとコードブロックになります。
guest

回答1

0

ベストアンサー

たとえばこんな

CSS

1tbody>tr{ 2 display: none; 3} 4tbody>tr.selected{ 5 display: table-row; 6}

JavaScript

1//スクリプトをストリクトモードで実行(変数の宣言忘れなどを防止できる) 2"use strict"; 3//ブロックスコープで囲い, 変数を局所化する 4{ 5 //都度テーブルを読み込むのは処理速度的に不利なため, 6 //予め必要となる要素(行とセル)をリストアップしておく 7 //NOTE:demo.querySelectorAllメソッドはHTMLCollectionを返す 8 //これはArrayに似て非なるもので使い勝手が悪い. 9 //そのため, [].slice.callを被せて本物のArrayに変換している. 10 const rows = [].slice.call(demo.querySelectorAll("tbody tr")); 11 const cells = [].slice.call(demo.querySelectorAll("tbody td")); 12 //ボタンクリック時に呼び出される関数はブロックスコープ外に公開する必要があるため, 13 //varで宣言する. 14 var searchTable = e => {//アロー関数 15 //検索条件を入手する 16 const cond = search.value; 17 //まず, 前回の検索結果を削除 18 rows.forEach(row => row.classList.remove("selected")); 19 //セル毎に中身の文字列が検索条件を含んでいるかを判定し, 20 //含んでいたらそのセルから見て一番近いtr要素にselectedクラスを付与 21 //含んでいなかったらなにもしない(null) 22 //NOTE:三項演算子はif文で書いても同じです. 23 cells.forEach(cell => 24 cell.textContent.indexOf(cond) >= 0 25 ? cell.closest("tr").classList.add("selected") : null 26 ); 27 } 28}

投稿2018/03/24 09:48

編集2018/03/24 12:38
defghi1977

総合スコア4756

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jojo003

2018/03/24 12:27

defghi1977さま、早速回答いただいてありがとうございます! ちゃんと動作しました。感謝です。 教えていただいたコードを理解するまで3時間くらいかかってしまいました...^^;; 以下の内容で解釈したのですが合っておりますでしょうか。 それと「 e =>」という記述が何を意味しているのか、よくわかりませんでした。 ``` /*Table内のCSSのセレクタが"tbody","tr"の要素のリストを取り出す⇒ 空の配列を生成⇒リストの項目を空の配列に入れ込んでいる。*/ const rows = [].slice.call(demo.querySelectorAll("tbody tr")); const cells = [].slice.call(demo.querySelectorAll("tbody td"));    //e=>??? var searchTable = e => { //テキストボックスの内容を変数condとする const cond = search.value; //関数を配列の各要素に対して一度ずつ実行し、rowのクラスから"selected"を削除する。 rows.forEach(row => row.classList.remove("selected")); //セル内のテキスト内容を取得しテキストボックスの内容が含まれるかどうかを調べる。 //含まれる場合、最も近いtr要素に対してselectedクラスを加える。 cells.forEach(cell => cell.textContent.indexOf(cond) >= 0 ? cell.closest("tr").classList.add("selected") : null ); } console.log(rows); ``` お時間あればe=>について教えていただけると幸いです。 質問は解決しましたのでベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました!!
jojo003

2018/03/24 12:36

ありがとうございます!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する