質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

3707閲覧

swiftからobjective-cのプロパティにアクセスしたいのですが

GenkiMatsushima

総合スコア24

Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2015/06/27 04:03

編集2015/06/27 16:56

以下のようにSwift側からObjective-Cベースのアクセサメソッドを呼ぼうとすると
コンパイルエラーになります。

Swift側で何か処理をしなくてはならないのでしょうか?それとも何か間違っているのでしょうか?

2015/06/28 追記
使用しているライブラリはCocoaPodsから導入した、Objective-CベースのNLCoreDataというものです。この中でNSManagedObjectやNSManagedObjectContextなどを拡張?してentityNameなどのプロパティを追加しています。

2015/06/28 追記2
NLCoreDataライブラリ内のentityNameはメソッドでゲッターのような物でした。Objective-C側でプロパティに対してアクセサが自動生成されるのであれば,swiftからsetプロパティ名が使用できるのではないかと思ったのですが,そもそもプロパティではありませんでした。その他、インスタンスプロパティであるmodelNameなどはSwift側からインスタンス.プロパティ名という書式でのアクセスができました。

class testRecordViewController: UIViewController { NSManagedObject.setEntityName(myEntity) //エラー 'NSManagedObject.Type' does not have a member named 'setEntityName' (NLCoreData.shared()).setModelName("aiueo") //エラー 'NLCoreData' does not have a member named 'setModelName' ...省略 }

ここでsetしようとしてるプロパティは,NLCoreDataライブラリの中では以下のように宣言されています。

lang

1// ヘッダーファイル 2/** 3 Model name. Set this before use, typically in application:didFinishLaunchingWithOptions: 4 If your data model is named MyDataModel.xcdatamodeld, set modelName to @"MyDataModel". 5 This is optional. If not explicitly set, NLCoreData uses CFBundleName for the main bundle. 6 E.g., if the app is named "MyApp", the model should be named "MyApp". 7 */ 8@property (strong, nonatomic) NSString* modelName;

lang

1// ソースファイル 2#pragma mark - Properties 3 4- (NSString *)modelName 5{ 6 if (_modelName) 7 return _modelName; 8 9 _modelName = [[NSBundle mainBundle] objectForInfoDictionaryKey:@"CFBundleName"]; 10 11 return _modelName; 12}

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Stripe

2015/06/27 16:21

NLCoreDataがNSManagedObjectを拡張しいていたとしても、プロパティの使い方は変わりません。
GenkiMatsushima

2015/06/27 16:52

おっしゃる通り、プロパティの使い方の問題でした。
guest

回答2

0

ベストアンサー

Objective-Cで@propertyで宣言されたプロパティーは、Swiftのプロパティーと同等に扱えます。

lang

1@interface Hoge : NSObject 2@property(strong) NSString* text; 3@end

lang

1let hoge = Hoge() 2hoge.text = "hello, world"

ところで、NSManagedObjectクラスには「setEntityName」というメソッドも「entityName」というプロパティも無いと思いますが。

投稿2015/06/27 13:12

Stripe

総合スコア2183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

GenkiMatsushima

2015/06/27 16:49

ありがとうございます。 クラスプロパティとインスタンスプロパティの違いがわかっていませんでした。 インスタンスプロパティであるmodelNameはSwift側からStripeさんがおっしゃるようドットプロパティーの書式で呼び出せました。 追記についてですが、NLCoreDataライブラリ内にentityName()というメソッドがありました。プロパティだと思っていたのは勘違いでした。ただ、プロパティの呼び出し方は教わった通りです。ありがとうございました。
guest

0

ブリッジで使用するヘッダファイルを指定していないんじゃないですか?
PROJECT→Builed Settings →Objective-C Bridging Header を確認してみてください。

投稿2015/06/27 09:05

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問