質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.62%

  • Swift

    7009questions

    Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

  • Xcode

    3991questions

    Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

  • iOS

    3890questions

    iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

  • Objective-C

    1172questions

    Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

swiftからobjective-cのプロパティにアクセスしたいのですが

解決済

回答 2

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,239
以下のようにSwift側からObjective-Cベースのアクセサメソッドを呼ぼうとすると
コンパイルエラーになります。

Swift側で何か処理をしなくてはならないのでしょうか?それとも何か間違っているのでしょうか?

2015/06/28 追記
使用しているライブラリはCocoaPodsから導入した、Objective-CベースのNLCoreDataというものです。この中でNSManagedObjectやNSManagedObjectContextなどを拡張?してentityNameなどのプロパティを追加しています。

2015/06/28 追記2
NLCoreDataライブラリ内のentityNameはメソッドでゲッターのような物でした。Objective-C側でプロパティに対してアクセサが自動生成されるのであれば,swiftからsetプロパティ名が使用できるのではないかと思ったのですが,そもそもプロパティではありませんでした。その他、インスタンスプロパティであるmodelNameなどはSwift側からインスタンス.プロパティ名という書式でのアクセスができました。
class testRecordViewController: UIViewController {  
            NSManagedObject.setEntityName(myEntity)
//エラー 'NSManagedObject.Type' does not have a member named 'setEntityName'
        (NLCoreData.shared()).setModelName("aiueo")      
//エラー 'NLCoreData' does not have a member named 'setModelName'
        ...省略
}


ここでsetしようとしてるプロパティは,NLCoreDataライブラリの中では以下のように宣言されています。

// ヘッダーファイル
/**
 Model name. Set this before use, typically in application:didFinishLaunchingWithOptions:
 If your data model is named MyDataModel.xcdatamodeld, set modelName to @"MyDataModel".
 This is optional. If not explicitly set, NLCoreData uses CFBundleName for the main bundle.
 E.g., if the app is named "MyApp", the model should be named "MyApp".
 */
@property (strong, nonatomic) NSString*    modelName;

// ソースファイル
#pragma mark - Properties

- (NSString *)modelName
{
    if (_modelName)
        return _modelName;
    
    _modelName = [[NSBundle mainBundle] objectForInfoDictionaryKey:@"CFBundleName"];
    
    return _modelName;
}

よろしくお願いします。
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • Stripe

    2015/06/28 01:21

    NLCoreDataがNSManagedObjectを拡張しいていたとしても、プロパティの使い方は変わりません。

    キャンセル

  • GenkiMatsushima

    2015/06/28 01:52

    おっしゃる通り、プロパティの使い方の問題でした。

    キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

0

Objective-Cで@propertyで宣言されたプロパティーは、Swiftのプロパティーと同等に扱えます。
@interface Hoge : NSObject
@property(strong) NSString* text;
@end
let hoge = Hoge()
hoge.text = "hello, world"

ところで、NSManagedObjectクラスには「setEntityName」というメソッドも「entityName」というプロパティも無いと思いますが。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2015/06/28 01:49

    ありがとうございます。
    クラスプロパティとインスタンスプロパティの違いがわかっていませんでした。
    インスタンスプロパティであるmodelNameはSwift側からStripeさんがおっしゃるようドットプロパティーの書式で呼び出せました。

    追記についてですが、NLCoreDataライブラリ内にentityName()というメソッドがありました。プロパティだと思っていたのは勘違いでした。ただ、プロパティの呼び出し方は教わった通りです。ありがとうございました。

    キャンセル

0

ブリッジで使用するヘッダファイルを指定していないんじゃないですか?
PROJECT→Builed Settings →Objective-C Bridging Header を確認してみてください。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2015/06/28 01:51

    コメントありがとうございます。

    CocoaPodsから導入した場合、Bridging-Headerファイルは不要なようです。
    http://qiita.com/arbmnox/items/dd2f42701556553c0790
    プロパティの扱い方を理解していなかったことが原因でした。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.62%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • Swift

    7009questions

    Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

  • Xcode

    3991questions

    Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

  • iOS

    3890questions

    iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

  • Objective-C

    1172questions

    Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。