質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

1651閲覧

Android Studio3 : クラスのimport の仕方を教えて頂けないでしょうか。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/22 06:48

編集2018/03/22 08:53

■ Android Studio 3.01 (java)

クラスのimport の仕方を教えて頂けないでしょうか。
atl + enter 押下しての自動補完 (追加)は出来るのですが、それを使わずに予め単純に import文を追加したいです。

例えば、MainActivity.java に、
import android.widget.Button; などをです。

よろしくご教授の程、お願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fiveHundred

2018/03/22 07:33

「機能しない」とはどのような状態なのか(エラーが出る場合はその内容も)を記載したほうがよろしいかと思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

「予め」ということはできませんが、記述に応じて自動的にimport文が挿入される機能ならばあります。

Android Studioのスタート画面で右下のConfigureを選び、サブメニューからSettingsを選びます。出てきた設定画面でEditor→Generalと展開すると、Auto Importという項目があります。ここを選んで、下図の赤枠で囲った項目2つにチェックを入れましょう。

これらはプロジェクトを開いた状態で設定することもできますが、下のOptimize imports on the fly(importの最適化)の方はプロジェクト単位での設定になるため、新たに作ったプロジェクトには設定が反映されません。そのため、スタート画面からの設定を推奨します。

Add unambiguous imports on the fly(明確なimportの即時追加)の有効化だけでも十分かもしれませんが。

投稿2018/03/22 08:59

編集2018/03/22 09:04
keicha_hrs

総合スコア6768

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/22 09:37

有り難うございます。すでに設定済みです。 手動でのやり方を知りたいです。
keicha_hrs

2018/03/22 09:47 編集

手動の意味がわかりませんが、Buttonを使っている箇所が全く存在しなくても、何かの操作で import android.widget.Button; という行が挿入される機能を求めているということですか?そのような機能は存在しないでしょうね。 むしろ、回答にある設定を有効にしていると、未使用クラスのimport文を手入力しても勝手に除去されてしまいます。それを抑止したいのであれば、Optimize・・・の方をオフにすることでしょう。
fiveHundred

2018/03/22 10:01

おそらく「直接import文をソースコードに書き込んでもうまくいかない」という意味なんだと思います。 その具体的な内容を聞こうとして「質問への追記・修正」欄で指摘したのですが、その一文を編集で削除してしまったみたいです(逆効果なのに…)。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/22 11:39

keicha_hrs様 > Buttonを使っている箇所が全く存在しなくても、何かの操作で import android.widget.Button; という行が挿入される機能を求めているということですか? はい、そうなんです。無いのは残念です。import文の追加 -> ソースの書き込み と云う手順で作業をしたかったんです。 fiveHundred様 > おそらく「直接import文をソースコードに書き込んでもうまくいかない」という意味なんだと思います。 そうなんです。逆効果になってしまってすいますん。 コピペ等でソースを貼り付けて赤い表示 (ワーニング) がでたら、alt + enter で補完するしかないのですね。勉強になりました。ご教授して頂いてありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/22 11:42

fiveHundred様 > そうなんです。逆効果になってしまってすいますん。 そうなんです。逆効果になってしまってすいません。(失礼いたしました。訂正です。)
keicha_hrs

2018/03/22 12:00

どうも要領を得ませんね。Add unambiguous imports on the flyは有効にしているとのことでしたが、それならばソースコードをペーストしたときに自動判別可能なクラス名についてはimport文が自動挿入されるはずです(複数の選択肢があるものは自動挿入できないので赤字になるが、大多数のクラスについては解決されるはず)。それは実践してみた上でコメントされているのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/22 12:12

keicha_hrs様 すいません、あっけなく自動挿入されました。ありがとう御座いました。 fiveHundred様 ありがとう御座いました。 解決です!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する