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Win32 APIはMicrosoft Windowsの32bitプロセッサのOSで動作するAPIです。

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

DirectX

DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

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テキストボックスやチャットのような文字入力

tiwatiwa

総合スコア70

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

DirectX

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投稿2015/06/26 18:23

現在C++とDirectXでゲームを作っています。その中で、チャット機能を実装したいのですが、文字列の入力と表示はどのように行えばよいのでしょうか?

いくつかの案と懸念事項を考えてみたのですが、最も良い案だと思われるものまたはもっとよい方法があれば教えてください。その理由もお願いします。

  1. Windowsのテキストボックスを使用する

→かっこ悪い。デザイン変更可?また、別のウィンドウハンドルを使うためフルスクリーンモードに対応できないと聞いたのですが、大丈夫でしょうか?(ゲーム中にスクリーンモードを切り替えるようにしています)

  1. DXUTをエディットボックスを使用する

→かっこ悪い。デザイン変更可?

  1. 自分でテキストボックスのようなものを作る

→デザインを自分で決めて作れるが、文字入力の実装や、テキストボックスのスクロールなど普段気にしないところまで気をつけなければならない。テストが大変!!

以上です。回答よろしくお願いします。

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ベストアンサー

自分が選ぶとしたら、「2.」ですね。

  1. Windowsのテキストボックスを使用する
    入力について気にしなくても良いし、背景も変えられなくもない。
    でも、フルスクリーンを考えたら非採用。

  2. DXUTをエディットボックスを使用する
    入力について気にしなくても良い。デザインの変更も一応可能。
    SDKにあるdxutcontrols.ddsをコピー、デザイン修正して、読み込ませる。

    ちなみにDXUTでテクスチャの割り当て領域はソースに直接抱えれているので、
    割り当て領域を超えるレイアウトに対応するには、DXUTをアプリ専用に
    カスタマイズ(座標変更等)が必要。

  3. 自分でテキストボックスのようなものを作る
    チャットのように日本語の入力が必要ならIMEとの連携や動作確認も必要。
    重要度にもよるけど、DXUTで機能があるならそこまでしたくない。

投稿2015/06/27 04:37

horohoro

総合スコア490

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tiwatiwa

2015/06/27 14:02

DXUTってデザインの変更もできたんですね! もらったヒントでいろいろ試してみます。ありがとうございました。
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