Unity5でのuGUIの使い方について質問です。とても初歩的な質問だと思いますが、教えていただけると幸いです。
現在、一定時間ごとにtextが落ちてくる処理を作ろうとしています。
初めはcanvas(screen space)内のTextをプレファブ化して、単純に落とそうと思ったのですが上手く行きませんでした。
lang
1public GameObject formulaPrefab; 2private Text formulaText; 3 4void createMath(){ 5 Instantiate (formulaPrefab,startPosition,formulaPrefab.transform.rotation); 6 formulaText = formulaPrefab.GetComponent<Text> (); 7 formulaText.text = "200"; 8 Debug.Log (formulaText.text); 9 formulaPrefab.GetComponent<Text> ().text = formulaText.text; 10 11 formulaPrefab.transform.Translate (0.0f,-0.5f,0.0f); 12 }
ログにはしっかりと’200’と出てきますが、画面上にはTextは出てきません。これはなぜでしょうか?
次に、canvas(World Space)を作り、その中にTextを作りました。このcanvas全体をプレファブ化して、スクリプトでInstatntiateをすることは可能なのでしょうか? 現在、このcanvasを画像に合うように縮小したら、textが小さすぎてぼやけてしまいます。
uGUIを使ったやり方でなくても構いません。
とりあえず、Textをスクリプトから自由に扱える方法を教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします!!
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