質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

7回答

1742閲覧

超初心者ですがお願いいたします

iloveneko9619

総合スコア6

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/03/21 16:34

現在文系大学2年の者です。
現在寮に住んでおり、寮生が手放す家具などを譲渡する際に仲介となる簡単なアプリを開発しようと考えています。将来的にはもっと大きなことをやろうと考えています。プログラミングの勉強のモチベーションとしてとりあえず小さな目標を立てた感じなのですが、どのようなプロセスでなにを勉強すればいいのでしょうか。将来的に開発したいもののビジョンもあり、SNS系統に属すると思います。
現在はrubyを学び始めたところですが、伺いたいのは
①この目的に対して学ぶ言語はrubyで大丈夫か
②言語とフレームワークを、どのくらいのバランスで勉強すればいいのか
③このアプリを開発するまでにどのくらいの時間が必要と考えられるか
④ほかにアプリ開発の手段はあるか

以上4点、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

umyu

2018/03/21 17:08 編集

スマフォで動作するアプリを作成したいという事でしょうか?
umyu

2018/03/21 17:19

1,質問文にその旨を追加してくださいな。2,>家具などを譲渡する際 これは無償譲渡なら業に当たらないので問題にないと思いますが、「古物商」と「古物市場主」という言葉で一度検索してみることをお勧め致します。

2018/03/22 00:32

勉強になります。商売ならば許可を取るのは当然ですよね。ありがとうございます。
guest

回答7

0

まず、知っておいて欲しいのは、Webアプリというのはアプリケーション開発の中で簡単な部類には入りません。いや、実際は色々とツールやフレームワークが揃っているので、作るのは大分簡単になったのですが、よく理解した上で作るとなるのとそれなりの知識が必要になります。

パソコンのブラウザでteratailを見たとき、何がどういう仕組みであなたのパソコン上に表示されるのかを知っていますか?なぜここに文字がこの大きさでこの場所にこの内容で表示されるのか?そういったことを概要だけでも知っておく必要があります。ネットワークを通じてサーバーからデータが送られてくる、そのデータはHTML等のフォーマットになっている、通信手段はHTTPやHTTPSを使っている、サーバーはリクエストされたURL等の情報に基づき、適切なデータを生成して送っている、そういった面をよく理解しないと道具に使われるだけで、道具を使いこなすことはできないのです。まずはそういった面を理解しておいてください。

Rubyは悪くない選択です。Rubyの弱点を言えば超大規模では厳しいという点です。Twitter並の超大規模なものになると無理になるでしょう。しかし、ユーザーがまだ少なかったTwitterや小~中規模が分散しておかれているMastodonがRuby on Railsであることをからも、それほど大きくないうちは十分とも言えます。

②言語とフレームワークを、どのくらいのバランスで勉強すればいいのか

言語の基礎をないがしろにして、フレームワークだけをやって躓いたというのをこれまで何人も見てきています。Ruby on RailsチュートリアルではRubyを全く知らなくても大丈夫と書いてありますが、あれは嘘です。きちんと内容を理解し、使いこなすにはRubyの基礎があることが必要です(他にもDBについてもある程度は知っておく必要があるけど)。

少なくともフレームワークとは関係無いところで、入門書一冊分の基礎は学んでおくことを推奨します。そうでなければ、中途半端な理解しかできず、どうしたら良いのかわからないということに陥りかねません。

③このアプリを開発するまでにどのくらいの時間が必要と考えられるか

それはできる人のことでしょうか?Ruby on Railsをつかえば、できる人(RubyやRuby on Rails等をよく理解しており、かつ、作ることに慣れている人)なら1日でできます(ええ、本当に)。細かいところをきちんと作り込むとしても1週間程度でしょう。

世の中には多くの言語とフレームワークがあります。Ruby on Railsでないとできないというわけでもありませんし、逆もその然りです。

投稿2018/03/21 22:32

raccy

総合スコア21735

2018/03/22 00:31

アプリ開発をなめていた部分があったので、見直してみようと思います。他にも様々な手段があるのですね。伺いたいことに的確に答えていただきありがとうございました。
guest

0

まず、目標が「アプリを作りたい」なのか「プログラミングを学習したい」なのか整理してください。もし「アプリを作りたい」なのであれば、プログラミングより先に「要件定義」や「設計」が重要になります。

で、「要件」を定義しているときか「運用設計」をしている最中に絶望してください。。。このアプリは作っちゃダメだ。。。って

そこから先に進むか、やめるかは自由です。で、どちらを選んだとしても、ちゃんと悩めば良い経験になると思います。

投稿2018/03/22 01:05

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

2018/03/22 04:20

目標はアプリをつくることです。自分のアイデアについて熟慮する必要がありますね。励ましの言葉ありがとうございます。
guest

0

会員制掲示板でいいんじゃないでしょうか。

Ruby もいいですが WordPress とプラグインを使えば一日でできると思います。
その際プログラミング言語の知識は特に必要ありませんが PHP を知っていれば細かいカスタマイズができます。

小さな目標ということですが、一から作ろうと思えばそれなりに時間がかかります。
プログラミングを始めたばかりなら場合によっては年単位でかかるかもしれません。

プログラミングそのものもそうですが、仕様選定についても経験が必要です。
他人に使ってもらうものだと使っていくうちに色々と思わぬ要望が出てきます。
自分がこうでいいと思ったものでも他人にとっては使いにくかったりもっといいアイデアがあったり個人的なカスタマイズをしたくなるものです。
プログラミングに慣れていれば最初から機能拡張を見据えて計画できますし、ユーザーがどのように思うかの見当もつきやすいのですが、初心者のプログラムを拡張しようとするととてつもなく難しいことになりがちです。

とりあえず動く完成品を設置してそれをパイロット版に少しずつカスタマイズしていき、ある程度運用してからそのノウハウをもとに好きな言語で最初から作り直す方向で進めていくのがいいかもしれません。

投稿2018/03/21 21:47

Zuishin

総合スコア28660

2018/03/22 00:29

なるほど、よくわかりました。 プログラマーを目指しているわけではないので、仰る通りrubyを基礎からコツコツやっていると挫折する気がしてきました。word pressなどの手段も検討してみます。ご親切にありがとうございます。
guest

0

**Webアプリ(サイト)**を作りたいというご要望なら問題ないですね。
同じ目的に使われる言語はたくさんありますので、学習前に一度どんな選択肢があるのかぐぐって見るのが良いかと思います。
例えば他にも以下のような言語があります。

時間が許すのであれば、まずは基礎的な言語構造を覚えると良いです。
データ型・基本構文・オブジェクト指向など、まずは言語の基本機能の習得に最低でも2-3週間かけてみてはいかがでしょう。
フレームワークはあくまでその言語を使って開発をするための便利な仕組みにすぎません。
基礎がしっかりしてから使い始めないと、使い勝手に振り回される可能性があります。

2-3日でできる人もいますし、数ヶ月かかる人もいます。
人のスキルによってスピードは全く変わるので、ご自身で肌感覚を掴まれないと参考にならないと思います。
また、どんな機能が必要なのかをもう少し決めなければ時間の見積もりはかなり曖昧になりますし、どこまで細かな部分を考慮できるかによって品質が大きくかわります。
まずはどんな画面があるの?どんな機能があるの?という所をスケッチ程度に考えていって、そこから画面遷移を膨らませると、ご自身でもどれ位かかりそうだなというのが見えてくるかと思います。

全く異なるアプローチとして、以下の選択肢についても検討する必要があります。

• Android/iOS向けのNativeアプリを開発する
  • PWA(SPA)を開発する

(https://developers.google.com/web/fundamentals/codelabs/your-first-pwapp/)

投稿2018/03/22 01:31

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

2018/03/22 04:19

具体的に答えていただき大変参考になっております。自分のアイデアをしっかり整理、検討して固める必要を感じました。ありがとうございます。
guest

0

私自身も文系学生で3回生の頃よりプログラムを独学で学び始めました。
同じような経験を踏まえてお答えしたいと思います。

まずは作りたいものを作ってみたい!というような気持ちが先行しているのであれば、Ruby(Ruby on Rails)を選択するのがいいと思います。一通り色々な言語とフレームワークを触ってみましたが、RUby on Railsの生産性に勝るものは現時点ではないと思います。別の方の回答にもあるように、小〜中規模でまずは展開していくことになるかと思うので、いずれにしろRubyでいいのかなと思います。

Rubyの最低限の記法は抑えておくべきです。
フレームワークは作りつつ流れを感じましょう。

全く経験がない状態であれば、頑張れば一週間とかで作れるのではないでしょうか...
経験があれば、基本的な部分は1日掛からないと思います。

モバイルアプリを想定しているのであれば、サーバーレスでも良いのではないかと思いました。
Firebaseを使うなどすれば実現出来るのではないかと

投稿2018/03/22 00:35

kenny_sayama

総合スコア1036

2018/03/22 04:22

似た境遇の先輩からのお話で大変参考になります。サーバーレスについても検討してみます。ありがとうございます。
guest

0

まずは作りたいものを作って見る。素晴らしいですね!
私も1年前にrailsから始めました。ruby少しやってからrailsでしょうか。でも、rubyだけやっていてもなかなかアプリがいじれないのでそのうちrailsに移行しましょ。

ただ、webじゃなくてスマホがメインのアプリにしたいのであれば、iosやandroidアプリの勉強したほうがいいかもしれませんね。

ただのSNSでしたら数日でできますが、仲介となると決済も必要そうですね。無料良いということであれば必要ありませんが、料金の出入りをアプリ側で管理する場合はapiなんかもいじる必要が出てくると思います!

投稿2018/03/21 17:58

yukkys

総合スコア42

2018/03/22 00:27

回答ありがとうございます! スマホアプリをつくりたいのでrubyを1から学ぶより良い手段もありそうですね。考えてみます。
guest

0

お好きな言語で

Ruby なので Ruby on Rails 一択でしょうか?

どの程度要求するかに寄ります。(例:5人日~30人日)

ありますね

投稿2018/03/21 16:50

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

2018/03/21 17:15

ど素人の質問に迅速に答えていただきありがとうございます 5人日からとは驚きです
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する