質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

4902閲覧

PHPでファイルがダウンロードされた回数をカウントしたい

hatn

総合スコア14

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/06/26 10:55

PHPをやったことがない初心者です。
サーバーにあるforce-downloadさせるphpに、ダウンロード回数を記録するプログラムを追加したいのですが、どうしたら良いのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

php初心者の方であれば、とりあえず、phpのフリーであるアクセスカウンターをまずは設置し、そのページに行った際に、カウントがあがりつつ、ファイルがダウンロードできるようにすれば、レベル1ぐらいのものはできるかなと。

なので、
1・phpでできているフリーのアクセスカウンターをがんばって設置
2・設置したページに行くと、自動でファイルがダウンロードできるようする

この2点をがんばれば、夢が叶うと思いますので、頑張って下さい。

投稿2015/06/26 11:51

meganebu

総合スコア14

0

ベストアンサー

ダウンロードされた件数を保持しておく仕組みが必要となりますね。

ダウンロードの検知と、件数をインクリメントするプログラムとして PHP、C。
ダウンロード件数を保持するために、データベース、KVS、テキストファイル、共有メモリ などが多く利用されます。

サンプルが豊富なものであれば PHP+データベース の構成になります。

もしダウンロード件数が少なければ、PHP+テキストファイル の構成でも大丈夫です。
膨大な件数であれば PHP+KVS の構成も検討が必要かもしれません。

また、サーバ単体で動作させ、若干のロストも許容されるのであれば、
共有メモリでカウントして定期的にファイル・DBへ書き出す設計もありえるでしょう。

上記にあげた単語で、サイト検索してみると幾つかサンプルが見つかるかと思います。

投稿2015/06/26 11:45

kurosawa

総合スコア780

hatn

2015/06/26 22:14

提示してもらったキーワードを使って検索した所、テキストファイルに書き込むタイプのアクセスカウンタのサンプルを発見しました。 その後そのサンプルを改造し、ファイルダウンロードphpが読み込まれる度にテキストファイル内の数値がインクリメントされるphpを書き上げる事が出来ました。 回答有難うございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する