質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

3回答

4707閲覧

pythonでメールを送信しました。迷惑メールとして判定されてしまいます。どのようにしたらいいのでしょうか

UekiKouji

総合スコア121

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/21 11:33

環境
awsのec2を利用し、sesを通じて送信してます。

// sample_mail.py

#!/bin/env python3 import smtplib from email.mime.text import MIMEText import datetime jp='iso-2022-jp' # file.txt中に送信したい内容が入っている fp = open('file.txt') raw_msg = fp.read() msg = MIMEText(raw_msg.encode(jp), 'plain', jp,) fp.close() fromaddr = "sample@gmail.com" toaddr = "sample@hotmail.co.jp" # Subject指定の時に使う d = datetime.datetime.today() date = d.strftime("%Y-%m-%d") msg['Subject'] = date+" の使用情報" msg['From'] = fromaddr msg['To'] = toaddr try: server = smtplib.SMTP('localhost') server.send_message(msg) print("Successfully sent email") except Exception: print("Error: unable to send email")

// file.txt

test test

hotmailに送信するとスパム判定されてしまいます。gmailでも同様です。
スパム判定を解除させるためには、どのようにすればいいのでしょうか
お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

メール送信プログラムの問題というよりは、メールサーバやドメイン側の設定の問題でしょうか。

比較的わかりやすい対応方法は、Gmail の配信ガイドラインが参考になるのではないでしょうか?

具体的には...

• 送信するメールのフォーマットをRFCに準拠する。
  • メールサーバーのIPアドレスの逆引きを設定する。
  • SPFレコードを設定する。
  • DMARC の設定。
  • DKIM(Domainkeys Identified Mail)による送信ドメイン認証を設定する。

等の対応で、迷惑メールにならないようになると思います。

投稿2018/03/24 02:33

編集2018/03/24 02:34
CHERRY

総合スコア25171

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/24 07:27

あとは、メール本文がスパム扱いされているケースもありますね。 `test test`がどう評価されるのか知りませんが。
guest

0

プログラム的な問題ではありません。仕組み的なものです。
スパム判定は送信・受信でそれぞれのサーバーで行います(クライアントでも行いますが)。

送信側(aws)でスパム判定されたのであれば、awsの規約に従って作成したメール(hichon様の書いたとおり)でスパムではありませんとawsにお願いして解除してもらいましょう。
受診側(hotmail、gmail)でスパム判定されたのであれば、スパムではありませんとお願いしましょう。
その具体的方法は私はわかりませんし、依頼しても希望どおりになるかはわかりませんが。

とりあえず、hichon様のURLを熟読しましょう。

投稿2018/03/21 12:32

ikapy

総合スコア1167

UekiKouji

2018/03/24 00:45

ご回答ありがたいです。やってみます。
guest

UekiKouji

2018/03/24 00:45

ご回答ありがたいです。やってみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する