質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

2081閲覧

Swiftでログイン機能を実装し個別にプッシュ通知を送りたい

lyzmfeqpxs54

総合スコア237

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/21 01:49

いつもお世話になっております。

サーバーサイド側との連携については全くの素人のため
意味の分からないことを言ってしまうかもしれませんがご容赦ください。

Swiftで作成したiPhoneアプリにログイン機能をつけ、プッシュ通知を送りたいと考えております。
サーバーサイドはRailsでの作成を想定しております。

プッシュ通知に関する質問なのですが、端末ごと個別にプッシュ通知を送るということは可能なのでしょうか。
ググってみるとFireBaseを用いた方法ばかりが出てきます。
Railsで管理ページを作成し、ログイン情報はActiveRecordで管理、管理ページから端末ごと個別にプッシュ通知を送りたいと考えております。

参考になるサイトなどでも構いませんのでご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

1. Ruby on RailsからFirebase経由で通知を送る

サーバを認証し,そのサーバからHTTP POST リクエストを送ることで実現できます.
ただしRubyは公式対応ではないようなので,相性が障壁になる可能性があります.

2. 公式対応の言語(Node.js, Pythonなど)を使う
相性の問題は避けられます.
ただし言語の熟練度合いにより学習コストはかかります.

3. Cloud Functions for Firebaseでサーバサイド開発
2に加え,Firebaseの色々なサービスとの連携も容易になり,面倒なサーバ管理からも開放されます.
しかし学習コストはよりかかるでしょう(将来性を考えれば良い学習だとは思いますが).
まだ情報が少なめという意味でも大変かもしれません.

4. Ruby on Railsだけで通知を送る
通知の仕組みなどの勉強にはなると思いますが,かなり大変だと思います.
個人的な見解としては,「Firebaseなどに任せられるところは任せてしまう」という流れは今後もっと強まる・広まるでしょうから,
必要に迫られない限り勉強する意味もあまりないと思います.

投稿2018/03/21 02:56

Yatima

総合スコア1159

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

lyzmfeqpxs54

2018/03/22 01:17

ご回答ありがとうございます。 やはりFirebaseを利用するのが良さそうなのですね。 まずは、ご教示いただいたどの方法でいくのかを考え勉強していきたいと思います。 また、いろいろいとご教示いただけますと幸いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する