質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

4回答

206閲覧

WordPressサイトのURL変更について(一般設定以外での確認方法)

takelake

総合スコア8

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/20 12:11

前提・実現したいこと

初心者で大変恐縮なのですが、教えて頂きたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

WordPressサイトでのURLを変更したいのですが、
通常だと、「一般設定」→「URL」
で可能というものは調べてわかるのですが、
「サイトURL」などの項目自体が管理画面に表示されません。

この場合、変更は不可能でしょうか?
もしやり方をご存知でしたら教えて頂けるととても助かります。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

WordPress 4.8.5

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

サイト URL の変更

サイト URL を手動で変更するには、簡単な方法が4つあります。どれもほとんど同じような結果が得られるでしょう。

投稿2018/03/20 12:31

Zuishin

総合スコア28660

0

takelakeさん

ディレクトリを換える場合
WordPressの一般設定と
/WPディレクトリ内のindex.phpファイルを/sampleディレクトリ内にコピーして、
コピーしたファイル内で/wp-blog-header.phpへのパスをそろえてあげる必要があります。

【WordPressの一般設定】
WordPress アドレス (URL) : 〇〇.com
サイトアドレス (URL) :〇〇.com/sample

【sampleへコピーしたindex.php内】
../wp/wp-blog-header.php

になるかと思います。
無事に表示されたら設定よりパーマリンクの更新も忘れないでください。

投稿2018/03/20 12:58

d-xanthus

総合スコア56

takelake

2018/03/20 13:09

ありがとうございます! ただ、一般設定の >【WordPressの一般設定】 >WordPress アドレス (URL) : 〇〇.com >サイトアドレス (URL) :〇〇.com/sample URLを追記できる項目がなぜか表示されず、 下記の項目しか表示されません…。 ・サイトのタイトル ・キャッチフレーズ ・メールアドレス ・サイトの言語 ・タイムゾーン ・日付のフォーマット ・時刻フォーマット ・週の始まり この場合は、phpファイルやサーバーに何か設定が必要になりますでしょうか?
d-xanthus

2018/03/20 13:21

管理者権限でログインされているのでしょうか? 一般設定が表示されるのでおそらくそうだと思われますが、 項目が表示されないというのであれば、何かプラグイン等で設定されているのかもしれません。(User Role Editorプラグインなど) 一度プラグインを停止させてみてから確認してみていただけますでしょうか?
takelake

2018/03/20 13:45

ありがとうございます!確認してみます。
guest

0

y_waiwaiさん
WordPressの場合、特定のページ(固定ページ)をトップページにするには
左メニューより
「設定」>「表示設定」より「ホームページの設定」で指定する必要があります。
アドレスはその固定ページのアドレスでは無く、一般設定で設定してあるアドレスとなります。

投稿2018/03/20 12:35

d-xanthus

総合スコア56

y_waiwai

2018/03/20 12:43

すいません。フォローありがとうございます。
takelake

2018/03/20 12:47

ありがとうございます。 サイトの作りなのですが、 例) sampleディレクトリ wpディレクトリ というように分かれており、 今は、 〇〇.com/sample 〇〇.com/wp となっております。 WordPressのディレクトリに、構築したサイトが入っているのですが、このWordPressで作ったTOPページを、sampleのTOPページとして表示できるようにしたいのですが、このようなことは可能でしょうか? 〇〇.com/wp→〇〇.com/sample これで見れるように設定
d-xanthus

2018/03/20 12:48

すいません、質問者の方と勘違いしておりました。誠に申し訳ありませんm(^^;)m
guest

0

URLを変更したいということですが、ドメインを変更するんでしょうか?

投稿2018/03/20 12:15

y_waiwai

総合スコア87749

takelake

2018/03/20 12:29

わかりにくくすみません… ドメインは同じですが、下階層にあるWordPressのページをトップページとして表示させたいのですが、 例) 〇〇.com/WP→〇〇.com という風にしたいのですが、管理画面の一般設定を見ていますがサイトのURL変更の項目がなく、 調べても一般設定でのやり方しかヒットせず行き詰っております…。
y_waiwai

2018/03/20 12:32

それならWordPressの設定というより、Webサーバの方の設定の変更だと思いますが
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する