質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

2回答

1657閲覧

error

msia

総合スコア33

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2015/06/26 06:05

c:\java10\mondai>javac Calculator1.java

c:\java10\mondai>java Calculator1
エラー: メイン・メソッドがクラスCalculator1で見つかりません。次のようにメイン・
メソッドを定義してください。
public static void main(String[] args)
またはJavaFXアプリケーション・クラスはjavafx.application.Applicationを拡張する必
要があります

電卓のソースコード
何ですが
(これはネットからとってきたものです)

メインクラスをいれてもエラーが出ます
なにを直すべきかおしえてください

import java.applet.Applet;
import java.awt.Color;
import java.awt.Font;
import java.awt.Graphics;
import java.awt.event.MouseEvent;
import java.awt.event.MouseListener;
public class Calculator1 extends Applet implements MouseListener{
//ボタンの文字
String[][] strBtn={{" 7"," 8"," 9"," ÷","CE"},
{" 4"," 5"," 6"," ×","AC"},
{" 1"," 2"," 3"," -","→"},
{" 0"," 00"," . "," +","="}};
//プッシュした演算子
char operator;
//どのボタンを押したかをあらわすフラグ
boolean[][] push=new boolean[5][5];
//演算子をおしたか,"."をおしたか,"="をおしたか
boolean operatorFlag,smallNumFlag,equalFlag;
//ボタンのx座標
int[][] x=new int[4][5];
//ボタンのy座標
int[][] y=new int[4][5];
//計算結果
double result;
//演算子入力前に入力したもの,演算子入力後に入力したもの,電卓に表示されてる文字列
String input1="",input2="",output="";
StringBuffer sb;
public void init(){
setSize(250,250);
addMouseListener(this);
setBackground(new Color(0,0,0));
setFont(new Font("MS UI Gothic",Font.PLAIN,30));
}
public void paint(Graphics g){
g.setColor(new Color(255,255,255));
g.fillRect(5,5,240,40);
for(int i=0;i<4;i++){
for(int j=0;j<5;j++){
//ボタンが押されてる間はボタンの色が黄色に変化
if(push[i][j]==false)g.setColor(new Color(0,0,255,128));
else g.setColor(new Color(255,255,0,128));
x[i][j]=j50+5;
y[i][j]=i
50+55;
g.fillRect(x[i][j],y[i][j],40,40);
g.setColor(new Color(255,0,0));
g.drawString(strBtn[i][j],j50+5,i50+83);
g.drawString(output,245-output.length()15,28);
}
}
}
//数字ボタンを押した際に文字列を追加するためのメソッド
public void addString(String str,String addStr){
sb=new StringBuffer(str);
if(str.equals(input1)){input1=sb.append(addStr).toString();}
if(str.equals(input2)){input2=sb.append(addStr).toString();}
}
//演算子ボタンを押した際の処理を書いたメソッド
public void setOperator(char operator){
this.operator=operator;
operatorFlag=true;
output="";
input2="";
}
//計算結果を最適な形に変換します
public void suitable(){
if(result==(int)result)output=String.valueOf((int)result);
else output=String.valueOf(result);
sb=new StringBuffer(output);
if(output.length()>15)output=sb.delete(15,output.length()).toString();
}
public void mouseClicked(MouseEvent e){}
public void mousePressed(MouseEvent e){
for(int i=0;i<4;i++){
for(int j=0;j<5;j++){
//クリックした時点のボタンへの当たり判定
if(e.getX()>x[i][j]&&e.getX()<x[i][j]+40&&e.getY()>y[i][j]&&e.getY()<y[i][j]+40){
push[i][j]=true;
if(operatorFlag==false&&output.length()<15){
if(equalFlag==false){
if(i==0&&j==0)addString(input1,"7");
if(i==0&&j==1)addString(input1,"8");
if(i==0&&j==2)addString(input1,"9");
if(i==1&&j==0)addString(input1,"4");
if(i==1&&j==1)addString(input1,"5");
if(i==1&&j==2)addString(input1,"6");
if(i==2&&j==0)addString(input1,"1");
if(i==2&&j==1)addString(input1,"2");
if(i==2&&j==2)addString(input1,"3");
if(i==3&&j==0)addString(input1,"0");
if(i==3&&j==1)addString(input1,"00");
if(i==3&&j==2&&smallNumFlag==false){
addString(input1,".");
smallNumFlag=true;
}
}
output=input1;
if(i==0&&j==3)setOperator('/');
if(i==1&&j==3)setOperator('
');
if(i==2&&j==3)setOperator('-');
if(i==3&&j==3)setOperator('+');
if(i==0&&j==4){
input1="";
output="";
smallNumFlag=false;
}
if(i==1&&j==4){
input1="";
input2="";
output="";
operatorFlag=false;
equalFlag=false;
smallNumFlag=false;
}
if(i==2&&j==4){
if(input1.length()>0){
sb=new StringBuffer(input1);
input1=sb.deleteCharAt(input1.length()-1).toString();
output=input1;
}
}
}else if(operatorFlag==true&&output.length()<15){
smallNumFlag=false;
if(i==0&&j==0)addString(input2,"7");
if(i==0&&j==1)addString(input2,"8");
if(i==0&&j==2)addString(input2,"9");
if(i==1&&j==0)addString(input2,"4");
if(i==1&&j==1)addString(input2,"5");
if(i==1&&j==2)addString(input2,"6");
if(i==2&&j==0)addString(input2,"1");
if(i==2&&j==1)addString(input2,"2");
if(i==2&&j==2)addString(input2,"3");
if(i==3&&j==0)addString(input2,"0");
if(i==3&&j==1)addString(input2,"00");
if(i==3&&j==2&&smallNumFlag==false){
addString(input2,".");
smallNumFlag=true;
}
output=input2;
if(i==0&&j==4){
input2="";
output="";
smallNumFlag=false;
}
if(i==1&&j==4){
input1="";
input2="";
output="";
operatorFlag=false;
equalFlag=false;
smallNumFlag=false;
}
if(i==2&&j==4){
if(input2.length()>0){
sb=new StringBuffer(input2);
input2=sb.deleteCharAt(input2.length()-1).toString();
output=input2;
}
}
if(i==3&&j==4){
switch(operator){
case '/':
result=Double.parseDouble(input1)/Double.parseDouble(input2);
suitable();
break;
case '*':
result=Double.parseDouble(input1)*Double.parseDouble(input2);
suitable();
break;
case '-':
result=Double.parseDouble(input1)-Double.parseDouble(input2);
suitable();
break;
case '+':
result=Double.parseDouble(input1)+Double.parseDouble(input2);
suitable();
break;
}
operatorFlag=false;
input1=output;
equalFlag=true;
}
}
}
}
}
repaint();
}
public void mouseReleased(MouseEvent e){
//マウスのボタンを離したらボタンの色を青に戻す
for(int i=0;i<4;i++){
for(int j=0;j<5;j++){
push[i][j]=false;
}
}
repaint();
}
public void mouseEntered(MouseEvent e){}
public void mouseExited(MouseEvent e){}
}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

自己解決

投稿2015/06/29 06:35

msia

総合スコア33

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

試しに引っ張ってきたソースが上手くいかない
こっちと同じです

Appletを継承しているので
Appletとして動かしてください

投稿2015/06/26 06:13

kutsulog

総合スコア985

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

msia

2015/06/26 06:17

どうやって動かすのか教えていただけますか>< すいません。
msia

2015/06/26 06:25

アプレットをダウンロード的なものをしなければならないのでしょうか?
kutsulog

2015/06/26 07:56

リンクを張った質問のベストアンサーで ・どこまでできて ・何ができなかったのか これらがわからないと答えようがないです
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問