質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

1回答

3203閲覧

ローカルサーバ上のブラウザからパス指定でファイル出力したい

k.Natsu

総合スコア10

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/19 12:44

chromeブラウザでHTML5のfile apiを使用してもファイル出力ができず困っております。

動作環境は、Macです。
ウェブサーバをpythonで起動し、localhostアクセスして動作させています。
(python 3.6 :実行コマンド python -m http.server 8000)

HTMLのoutputlogボタンを押した後、outputLogFile()がコールされ、
エラーにはならず、onwriteendコールバックが呼ばれているため、
成功していると思っておりますが、実際にファイル出力ができていません。

何かやり方がまずいのでしょうか?

javascript

1 function outputLogFile() { 2 function error(e) { 3 alert("ERR!: " + e.name); 4 } 5 6 function writeFile(fs) { 7 fs.root.getFile('/log.txt', {create: true}, function(fileEntry) { 8 fileEntry.createWriter(function(fileWriter) { 9 fileWriter.onwriteend = function(e) { 10 console.log('Write completed.'); 11 }; 12 13 fileWriter.onerror = function(e) { 14 console.log('Write failed: ' + e.toString()); 15 }; 16 17 var output = new Blob(["this is log data"], {type: "text/plain"}); 18 fileWriter.write(output); 19 }, error); 20 }, error); 21 } 22 window.webkitRequestFileSystem(window.TEMPORARY, 1024*1024, writeFile, error); 23 }

HTML

1<HTML> 2<head></head> 3<body> 4 <input type="button" value="outputlog" onclick="outputLogFile()" > 5</body> 6</HTML>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

サンプルのコードをASP.NETでHTML実行してみましたが、想定のデータが書き込まれています。
何をどう確認し、**実際にファイル出力ができていません。**と言っていますか?

HTML

1<!DOCTYPE html> 2<html> 3<head> 4 <meta charset="utf-8" /> 5 <title>TestPage</title> 6</head> 7<body> 8<script type="text/javascript"> 9 function outputLogFile() { 10 function error(e) { 11 alert("ERR!: " + e.name); 12 } 13 14 function writeFile(fs) { 15 fs.root.getFile('/log.txt', { create: true }, function (fileEntry) { 16 fileEntry.createWriter(function (fileWriter) { 17 fileWriter.onwriteend = function (e) { 18 console.log('Write completed.'); 19 }; 20 21 fileWriter.onerror = function (e) { 22 console.log('Write failed: ' + e.toString()); 23 }; 24 25 var output = new Blob(["this is log data"], { type: "text/plain" }); 26 fileWriter.write(output); 27 }, error); 28 }, error); 29 } 30 window.webkitRequestFileSystem(window.TEMPORARY, 1024 * 1024, writeFile, error); 31 } 32</script> 33 <input type="button" value="outputlog" onclick="outputLogFile()" > 34</body> 35</html>

FileSystem APIのローカルファイルはどこに保存されているか?

私の環境では以下の場所に「this is log data」を書かれたファイルが作成されました。
C:\Users\shikatech\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\File System\047\t\00\00000000

投稿2018/03/20 03:03

ShikaTech

総合スコア468

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

k.Natsu

2018/03/20 06:14

ご回答ありがとうございます。 sandboxに作られるのですね。 macの場合はどこになるのでしょうか?
k.Natsu

2018/03/20 07:58

ShikaTechさん ご回答有難うございます。 はい、ご指摘いただいた通り、キャッシュやテンポラリの部分など色々とmacで調べたのですが作成されていないのです・・・。(検索もしました。) windowsではAppDataのChrome以下に作成できることは確認しましたが、OSに依存せず動作させたいのでmacで行方不明の現状で困っています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する