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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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ヒエラルキーのGameObjectを特定する方法はありますか?

nico29

総合スコア76

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/03/19 12:14

前提・実現したいこと

ヒエラルキーのゲームオブジェクトやプロジェクトのアセットに対して、メモを付けて保存できるようなEditorWindowを作れないかと模索中です。

オブジェクトを選択 >> テキストフィールドにメモを入力 >> セーブボタンで保存(EditorPrefs)

次に読み込むときに選択されたオブジェクトを特定できる何かをKeyにして、テキストフィールドの内容を保存したいと考えています。

発生している問題・エラーメッセージ

アセットに関しては、Selection.assetGUIDをKeyにしてEditorPrefsで保存し、読み込むことにも成功しました。
問題は、ヒエラルキーにあるゲームオブジェクトを特定する方法が見つからず困っております。

試したこと

Selection.activeInstanceIDをKeyにしてみたのですが、インスタンスIDはシーンを読み込むときに割り当てらているようで、シーンを開くたびに違うIDになり、Keyが合わなくて保存データが読み込めませんでした。
名前や順番(GetSiblingIndex)だと、画像みたいに被る場合も有り得るので、特定が難しいように思います。

イメージ説明

インスタンスIDの代わりになるようなものってありますでしょうか?
よろしくお願いします。

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How to get the Local Identifier In File for scene objects | Unity Communityで言及されている「Local Identifier In File」が手掛かりになるかも...と思いましたがどうでしょうか。

Local Identifier In Fileをまともに取得する方法は用意されていないようで、投稿者の方は

C#

1using System; 2using System.Runtime.CompilerServices; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.Scripting; 5 6namespace UnityEditor 7{ 8 public sealed class SerializedObject : IDisposable 9 { 10 11 // 省略 12 13 internal extern InspectorMode inspectorMode { 14 [GeneratedByOldBindingsGenerator] 15 [MethodImpl (MethodImplOptions.InternalCall)] 16 get; 17 [GeneratedByOldBindingsGenerator] 18 [MethodImpl (MethodImplOptions.InternalCall)] 19 set; 20 } 21 22 // 省略 23 24 } 25} 26

C#

1using System; 2 3namespace UnityEditor 4{ 5 public enum InspectorMode 6 { 7 Normal, 8 Debug, 9 DebugInternal 10 } 11}
  • 「m_InstanceID」と「m_LocalIdentfierInFile」が使用可能になるので、「m_LocalIdentfierInFile」の値を調べる(つづりが間違っていて「Identfier」になっている点に注意)

といった手順をとったようです。
なお、新たに作られたオブジェクトのLocal Identifier In Fileは0で、シーンを保存すると固有の値が割り当てられるとのことです。

投稿2018/03/19 22:28

Bongo

総合スコア10807

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nico29

2018/03/20 04:42

詳しく教えてくださったおかげで、保存できました。 Unity自身、どうやって見分けてるのだろう?って不思議だったのですが、隠された値があったのですね。 知らないことだらけで、とても勉強になりました。 ありがとうございました!
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