質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

4回答

1485閲覧

pythonのリストをcsvファイルに以下のように保存したい

nifch

総合スコア28

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/19 09:32

編集2018/03/19 10:18

pythonのリストを下記のようにcsvファイルに保存したいのです。

以下のようなリストを
listA=[あ,い,う,え]
listB=[1,2,3,4]

次のように保存したいです。
イメージ説明

どうすれば良いでしょうか。
助けて頂けないでしょうか

追記
記載不足でした。
まず以下のような、ある固有名詞をwebからbeautifulsoupを用いて抽出しました。

python

1from urllib.request import urlopen 2from bs4 import BeautifulSoup 3import re 4html=urlopen("http://data.kew.org/sid/SidServlet?Clade=UNCERTAIN&Order=&Family=&APG=off&Genus=&Species=&StorBehav=0&WtFlag=on") 5bsObj=BeautifulSoup(html,"lxml") 6linkslist=list() 7nameslist=list() 8weightlist=list() 9for basedlink in bsObj.findAll("a",href=re.compile("^(SidServlet?)")): 10 if 'href' in basedlink.attrs: 11 print(basedlink.attrs['href']) 12 linkslist.append(basedlink.attrs['href']) 13print(linkslist) 14 15for ids in linkslist: 16 names = bsObj.findAll("a",{"href":ids}) 17 print(names) 18 for name in names: 19 nameslist.append(name.get_text()) ##種名をリストにしました

以下のようなリストを得られました。
リスト名:nameslist

['Adinandra dumosa Jack', 'Adinandra millettii (Hook. & Arn.) Benth. & Hook. f. ex Hance', 'Anneslea fragrans Wall.', 'Bergia ammannioides Roxb. ex Roth', 'Bergia barklyana G.J.Leach', 'Bergia glutinosa Dinter & Schulze-Menz', 'Bergia henshallii G.J.Leach', 'Bergia occultipetala G.J.Leach', 'Bergia pedicellaris (F.Muell.) Benth.', 'Bergia pentheriana Keissl.', 'Bergia polyantha Sond.', 'Bergia spathulata Schinz', 'Bergia suffruticosa Fenzl', 'Bergia texana (Hook.) Seub. ex Walp.', 'Bergia trimera Fisch. & C.A.Mey.', 'Bonnetia sessilis Benth.', 'Cardiopteris moluccana Bl.', 'Citronella smythii (F.Muell.) R.A.Howard', 'Cynomorium coccineum L.', 'Cynomorium coccineum L. subsp. songaricum (Rupr.) J.Léonard', 'Elatine californica A.Gray', 'Elatine gratioloides A.Cunn.', 'Elatine hexandra DC.', 'Elatine hydropiper L.', 'Elatine macropoda Guss.', 'Eurya groffii Merr.', 'Eurya nitida Korth.', 'Eurya obtusifolia Hung T.Chang var. aurea (H. Lév.) T.L. Ming', 'Eurya pseudocerasifera Kobuski', 'Eurya tetragonoclada Merr. & Chun', 'Eurya weissiae Chun', 'Eurya yunnanensis P.S.Hsu', 'Ixerba brexioides A.Cunn.', 'Ploiarium alternifolium (Vahl) Melchior', 'Quintinia acutifolia Kirk', 'Quintinia sieberi A.DC.', 'Quintinia verdonii F.Muell.', 'Sarcophyte sanguinea Sparrm. subsp. piriei (Hutch.) B.Hansen', 'Ternstroemia cherryi (Bailey) Merr. ex Bailey & C.T.White', 'Ternstroemia gymnanthera Sprague', 'Ternstroemia japonica Thunb.', 'Ternstroemia magnifica Stapf ex Ridl.', 'Ternstroemia sp.']

次にこれを

csvfile=open('test.csv',"w+",newline='') write=csv.writer(csvfile) write.writerow(nameslist)

で書き込んだところ下のように列にならなかったため
a

for a in nameslist: write.writerow(a)

を実行すれば、開業されていくかと思って実行したところ
このように一文字ずつセルに書き込まれてしまいました。
イメージ説明
改行はされているのですが、なぜか一文字ずつセルに入ってしまい困惑しています。
二列に並べるどころか一列に書き込むことすらうまくいきません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

can110

2018/03/19 09:39

これまでに考えたコードを追記ください。また具体的にやりたいことを記載ください。たとえば左右詰め(揃え)したいというのであれば、CSV形式の範疇ではないので不可能です。
tachikoma

2018/03/19 10:02

csvは特定のフォーマットに従ったテキストファイルです。例として表の画像を貼ってますが、所望する出力をテキストとして質問に追記してください。
nifch

2018/03/19 10:19

大変失礼しました。追記いたしました。
guest

回答4

0

解決したのでしたいいのですが、一応惜しいところまで言ってそうだなと思いました。writerowはイテレータを引数として、一行に書き込むのですが、Pythonでは文字列もイテレータなので、位置文字ずつ分解されてしまいました。

python

1import csv 2csvfile=open('test.csv',"w+") 3write=csv.writer(csvfile) 4 5for a in namelist: 6 write.writerow([a]) 7csvfile.close() 8

投稿2018/03/19 12:20

tachikoma

総合スコア3601

0

自己解決

十分な自己検索、検討が不足した状態で質問を投稿してしまい申し訳ありませんでした。
けいそつでした。
回答頂いた方、御指摘下さった方 大変ありがとうございました。

投稿2018/03/19 10:50

nifch

総合スコア28

0

適当な回答かもしれませんがよろしくお願いします。
,コンマとでもいうのでしょうか、カンマでしょうか?ドットではないですよね

大抵のCSVファイルを読み込むソフトはコンマでセルを区切っていますので以下のようにしてCSVファイルで保存すれば良いだけですよ
cvs用のモジュールも有るのでそちらも検討してみてください

Python

1listA=["あ","い","う","え"] 2listB=[1,2,3,4] 3 4f = open('test.csv','a') 5for i, j in zip(listA, listB): 6 f.write("{0}, {1}\n".format(i, j)) 7 8f.close()

投稿2018/03/19 09:54

編集2018/03/19 10:03
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

python CSVとググるだけでそれっぽいものが沢山出てくる内容ですので、自身で挑戦してみてからこちらで質問するといいかもしれませんね!

以下はあくまで参考までに。

listA=['あ','い','う','え'] listB=[1,2,3,4] with open('FILENAME.csv','w') as F: for a,b in zip(listA,listB): F.write('{},{}\n'.format(a,b))

投稿2018/03/19 09:56

kyoheyyy

総合スコア61

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する