質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

Q&A

解決済

2回答

2482閲覧

Apache Server及びMYSQLサーバーを常に起動

SugiuraY

総合スコア317

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/19 07:46

編集2018/03/19 09:14

社内の共有サーバーの一部にMAMPを設置して、作成したWEBアプリケーションを共有する
予定です。

【環境】
サーバOS: WINDOWS
導入予定環境:MAMP

レンタルサーバーと自分のクライアントをホストとする方法しか実行したことがなく
前者であれば常に
Apache Server及びMYSQLサーバーは起動の状態であり
後者であれば、MAMPを立ち上げれば起動状態になります。

一方で、共有サーバー上でMAMPを設置する場合、常にこれらのサーバーを起動状態に
する必要があるのですが、そのような設定は可能なのでしょうか。

宜しくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/19 08:25

記事内にはMAMPとの記載ですが,OSはMac OSで合っているでしょうか.
SugiuraY

2018/03/19 08:27

失礼しました、OSはWINDOWSでMAMPを使用する予定です。XAMPPを使用しない理由は、単純にMAMPのほうが私用で使い慣れているためです。
alg

2018/03/19 09:11

「OSはWINDOWSでMAMPを使用する予定です。」は、この追記修正依頼に対して答えるだけではなく、質問を修正して質問内に明記したほうがいいですよ。
SugiuraY

2018/03/19 09:15

コメント有難うございます。失礼致しました、ご指摘の通りかと思います。早速反映させていただきました
guest

回答2

0

ベストアンサー

共有サーバー上でMAMPを設置する場合、常にこれらのサーバーを起動状態に
する必要があるのですが、そのような設定は可能なのでしょうか。

MAMPをダウンロードして軽く使ってみました。
MAMP.exeを起動すると、MAMP用GUIとともにApacheやらMySQLやらがあわせて起動するようですね。
(設定にもよりますが)
つまり「Windowsにログオンしてから」MAMP.exeを起動すると、MAMP用GUIとともにApacheやらMySQLやらがあわせて起動する、ということになります。

共有サーバーということは、通常はログオンせずに使用するサーバーかと思います。
ログオンせずに実行するには「サービス化する」という手があります。
が、サービスとしてMAMPを動かす方法は、ちょっと見つかりませんでした。

サービス化は一旦あきらめて、MAMP.exeをタスクスケジューラーに登録してスタートアップ時に起動する、というのも試してみました。
が、そうするとログオンしてMAMP.exeを起動してもGUIが立ち上がりませんでした。
一応apacheは起動したっぽいですが……。

XAMPPを導入してサービス登録する方が、手っ取り早いかもしれません。

アプリケーションのWindowsサービスへの登録と解除 | XAMPPの使い方
https://www.adminweb.jp/xampp/ini/index4.html

投稿2018/03/19 10:36

編集2018/03/19 10:40
alg

総合スコア2019

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

SugiuraY

2018/03/21 07:55

コメントありがとうございます。大変参考になりました。 XAMPPで一旦トライしてみようと思います。
guest

0

「MacOSX Apache 自動起動」でぐぐりました。

https://qiita.com/kouhe1/items/0236dbd76c743d619622

launchctlコマンドで行けるっぽいです。

Windowsですか・・・。(MAMPのMはMacのMだと思ってました・・・)
Windowsであれば、起動のためのバッチファイルかショートカットかがインストール時に作られると思います。
それをタスクスケジューラで起動時にキックするか、
アプリをサービス化するアプリ を用いてサービスにしてしまうか、で行ける気がします。
MAMPをインストールして確認していないので、内容不確かです、すみません。

投稿2018/03/19 07:52

編集2018/03/19 09:50
kazto

総合スコア7196

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問