質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

531閲覧

reactでスプレッド演算子でpropsを渡す

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/19 05:07

reactでstateの配列の分だけmapで回してcomponentにpropsで渡しています。
今回の例だと3こ配列の要素があるので3回失敗という文字が出てきます。
このやり方で特に問題はないのですが、
別の子のコンポーネントから親のstateを操作した場合、今回の子のコンポーネントまでpropsが
渡らないのでmapを外してrenderの中で

render() { return ( <Child data={{...this.state.arr}}/> ); }

とやればpropsが渡るみたいなので書き換えたいのですが
上記のスプレッド演算子を使うやり方だと配列の要素全てを返すためやりたいことができません。
配列の要素を一つずつ取得してpropsに渡したいのですがどうすればいいですか?

※コードは軽く省略させて頂いています

##コード

親コンポーネント

import Child from './Child'; class parent extends React.Component { constructor(props) { super(props); this.state = { arr: [ {test: '111', bool: false}, {test: '111', bool: false}, {test: '111', bool: false} ] } } aaa(obj) { return ( <Child data={obj} /> ); } render() { const component1 = this.state.arr.map((e) => { return ( this.aaa(e) ); }); return ( <div> {component1} </div> ); } } export default parent;

Child(子コンポーネント)

class Child extends React.Component { static propTypes = { data: PropTypes.object, }; constructor(props) { super(props); this.state = { index: this.props.data.bool } } render() { if (this.state.index) { return ( <div>成功</div> ); } return ( <div>失敗</div> ); } } export default Child;

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

karamarimo

2018/03/19 05:21

「配列の要素を一つずつ取得してpropsに渡したい」の意図がよく分かりません。"data"という1つのプロパティには一つの値しか渡せません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/19 05:30

説明がおかしかったです。すみません。map以外の方法で配列の要素分componentを生成してpropsを渡したいってことです。今回で言うと1回目はthis.arr[0],2回目はthis.arr[1]と言う風な感じで渡したいと言うことです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

Childが配列の要素の数だけ生成されるのであれば、this.statemapで回してChildコンポーネントを作る方法で問題ないです。

別の子のコンポーネントから親のstateを操作した場合、今回の子のコンポーネントまでpropsが渡らない

おそらくコチラのやり方が問題ではないでしょうか。
親コンポーネントに、自身のStateを更新する(this.setStateを利用してください)ようなメソッドを定義し、それを別コンポーネントから呼び出すことで親コンポーネントのstateを更新し、Childコンポーネントに伝搬させることは出来るかと。

投稿2018/03/19 05:22

k.tada

総合スコア1679

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/19 05:27

回答ありがとうございます。 こちらには書いていないのですが、 親のコンポーネントにsetStateさせる関数を用意し、 別コンポーネントからその関数を実行させた時に親のstateが変わるとこまではできているのですが mapで回しているとなぜかChildコンポーネントまでpropsが渡らないため、mapでやる以外を探していたところなんです。。。
k.tada

2018/03/19 05:42

Childコンポーネントで`this.props`を参照しているのがconstructorしかないからではないでしょうか? `render`メソッド内で`this.props`をログに出してみて、変更が反映されていないか確認してみてはどうでしょう?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/19 07:04

ご回答ありがとうございます! 今確認したらpropsで渡っていました! ですが、view上では変更されていないので原因は他にありそうですね。。。。
k.tada

2018/03/19 07:23

上で提示されているコードだと、renderメソッド内では渡されたpropsは使わずにconstructorで設定したstateを使用しているのでviewは変わらないですね。 そもそも親から渡されたpropsをChildコンポーネントで変更しないのであれば、stateに格納する必要はないので、renderメソッドで直接this.propsを参照すればいいのではないでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/19 09:21

その通りでした。。 初歩的なミスでした。。 ありがとうございます。 ただ、一つ不明な点がありまして、 別のコンポーネントから親のコンポーネントのsetStateを持ってる関数を使用して親のstateが代わり、Childコンポーネントのrender内でconsole.log(this.props);で確認して値が変わったのは確認できました。 ですが、Childコンポーネント側で用意している関数だったり、componentWillUpdate内でconsole.log(this.props);を実行しても値が変わってるはずが変わってないのですが、原因はわかりますでしょうか?
k.tada

2018/03/19 09:24

用意している関数というのはちょっと分からないですが、componentWillUpdateはその名が示すとおり変更前に呼ばれるメソッドですので変わってないのが正常な動作かと思います。 変わったことを検出したいのであれば、componentDidUpdateもしくはcomponentWillReceivePropsを用いるのが正しいかと
k.tada

2018/03/19 09:26

あ、失礼しました。componentWillUpdateもnextPropsを引数で受け取れますね。その場合、this.propsではなくnextPropsに変更後の値が入っています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/20 08:31

ありがとうございます!おかげさまで解決しました!
k.tada

2018/03/20 08:32

解決してよかったです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する