質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

HTTPS

HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)はHypertext Transfer プロトコルとSSL/TLS プロトコルを組み合わせたものです。WebサーバとWebブラウザの間の通信を暗号化させて、通信経路上での盗聴や第三者によるなりすましを防止します。

Q&A

解決済

3回答

1621閲覧

[DNS / HTTPS] WebアプリケーションにおけるDNSとHTTPSの対応に関して

komo_ta

総合スコア275

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

HTTPS

HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)はHypertext Transfer プロトコルとSSL/TLS プロトコルを組み合わせたものです。WebサーバとWebブラウザの間の通信を暗号化させて、通信経路上での盗聴や第三者によるなりすましを防止します。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/19 01:31

概要

現在Webアプリケーション(WebAPI)を開発しておりまして、ドメインの設定と、HTTPSの対応(日本語おかしかったらすみません)をしようとしております。その際にどっちからやるみたいな順番はあるのでしょうか?
また使ったほうがいいようなツールもご教示いただけると助かります。m(_ _)m
(AWSでサポートしているものを使ったほうがいいなど)

備考

• EC2を使っています
  • お名前.comでドメイン名取得済みです
  • Elastic IPを上記EC2に紐づかせています。
  • DNSやその仕組みはそこまでよくわかっておらず、DNSはipアドレスとドメイン名の紐付けを管理する仕組みという認識を持っています。
  • DNSレコードとかはそこまでよくわかっておりません

以上です。何かアドバイスいただける方いましたら、よろしくお願いいたします。m(_ _)m。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

IPアドレスを認証するような特殊な証明書を除けば、HTTPSにはドメインの認証が必須となりますので、たいていは以下のいずれかの方法で認証することとなります。

• HTTPでアクセスしての認証→Aレコード、HTTPサーバの準備が必要
  • メール認証→MXレコード、メールサーバの準備が必要
  • DNSで認証→TXTレコードに指定の内容を書き込む

いずれにしても、DNSの設定をしなければドメイン認証は通せません。

投稿2018/03/19 01:45

maisumakun

総合スコア145183

komo_ta

2018/03/19 01:58

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m ドメインの認証参考にさせていただきます。
guest

0

いや待ったAWSならRoute53とACMだよ…。
DNSは他使ってもいいけどRoute53ならHTTPS対応作業の時に自動設定できる。

投稿2018/03/19 02:06

kawax

総合スコア10377

komo_ta

2018/03/19 04:13

ご回答ありがとうございます。Route53だとドメインの認証をよしなにやってくれるという認識であってますでしょうか?
guest

0

ドメインのDNS周りの設定はお名前com の標準設定(?)でいいんじゃないでしょうか。
そこらへんはお名前のヘルプに書いてます

ドメインの設定と、HTTPSの対応

そもそもドメイン設定しないとはなしが始まらないとおもいますが

投稿2018/03/19 01:39

y_waiwai

総合スコア87749

komo_ta

2018/03/19 01:58

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m ドメイン設定しないと話が進まないということ自体もよくわかっていなかったので、そこのご指摘いただけて助かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する