質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%

Q&A

1回答

1462閲覧

Textへのスクリプトからの入力がうまくいかない。

zaq13

総合スコア14

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/18 09:43

編集2018/03/18 09:46

unity2dで、スクリプトからのGUITextへの入力をしようとしたのですが、文字列が表示されませんでした。また、canvasにスクリプトを加えると、それまでは直接TextにInspector上で打ち込んでいた文字も表示されなくなり、再入力することもできません。FontSizeは40で、FontはArial、色は背景を黒、文字の色は白です。どうすれば正常にスクリプトから文字を打ちこめるのか教えていただくと助かります。
スクリプトはweb上にあったものをそのまま使用しています。また、この件と関係があるかはわかりませんが、エラーメッセージには「改行コードが統一されていない」という意味であるらしいもののみ存在していました。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class Newtextscript : MonoBehaviour { Text mytext; // Use this for initialization void Start () { mytext = GetComponentInChildren<Text>(); mytext.text = "あんぱんまんばいきんまんしょくぱんまん"; } // Update is called once per frame void Update () { } }

unity5です。
再起動や、Textに直接スクリプトをアタッチしたり、改行コードを統一できるらしいスクリプトを加えたりもしたのですがうまくいっていません。
追記です。
オブジェクトの関係として、
canvas,その子オブジェクトにテキストの背景用の画像、その子オブジェクトにTextがあります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fiveHundred

2018/03/18 10:22

FontSizeは40とのことでデフォルトよりも大きいですが、TextのUI自体のサイズはそのフォントサイズで表示できるほどの大きさなのでしょうか?。また、Textは他に存在しますか?
zaq13

2018/03/20 22:53

回答遅れてすいません。UIのサイズは695,172で問題ないはずです。現在canvasには画像を張り付けたオブジェクトとTextが一つのみ子オブジェクトになっています
guest

回答1

0

この件、念のため確認です。
もし「GUIText」コンポーネントを使っているということであれば、質問者さんのスクリプトでは動かないと思います。

GUIText コンポーネントは古いバージョンのUnityで使用されていたもので、現在のUnity2017やUnity2018などでは廃止になっているものです。

Unity5では残っていたような気がしますが、特に理由がなければ UI > Text で作成できる uGUI のText コンポーネントを使うことをおすすめします。

質問者さんのスクリプトは、こちらの UI > Text で作るほうの Text を操作するものです。

投稿2018/04/28 06:51

negitama

総合スコア943

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する