質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Router

Routerは、異なるネットワーク同士を相互に接続するための通信機器。インターネットでのデータを自動的に振り分け、一つのインターネット回線を複数のコンピュータで使用することが可能です。DHCPによりIPアドレスを自動的に割振りすることもできます。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

1回答

1641閲覧

ラズベリーパイで外部ネットワークからストリーミング映像を見ることが出来ません

Green_man

総合スコア18

Router

Routerは、異なるネットワーク同士を相互に接続するための通信機器。インターネットでのデータを自動的に振り分け、一つのインターネット回線を複数のコンピュータで使用することが可能です。DHCPによりIPアドレスを自動的に割振りすることもできます。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

1グッド

1クリップ

投稿2018/03/18 08:56

編集2022/01/12 10:55

前提・実現したいこと

mjpg-streamerを使い使いインターネット経由でラズベリーパイのUSBカメラ映像を見れるようにしたいです

以下ネットワーク構成図です

!!イメージ説明

発生している問題・エラーメッセージ

mjpg-streamerを使いローカルネットワーク上ではカメラ映像が見れる状態まで構築しました。(WindowsPCからブラウザに下記URLを打ち込む)
http://192.168.100.109:8081」

しかし、スマフォブラウザを使い外部ネットワークからの動画ストリーミングが上手くいきません
スマフォブラウザでは以下のURLを打ちました
http://モバイルルーターのグローバルIP:8081」

モバイルルーターでポート番号8081をラズベリーパイのアドレスに転送するように設定すればスマートフォンでも見れると思ったのですが見ることが出来ません。

試したこと

・基本的な構築は下記サイトを参考。
https://qiita.com/kinpira/items/c9e6dc910e8d96e8c19b#%E5%8B%95%E7%94%BB%E9%85%8D%E4%BF%A1%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%8B

・WindowsPC上で以下のサイトへアクセスしモバイルルーターのグローバルIPを確認済み
http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

【環境】
<ラズベリーパイ>
Distributor ID: Raspbian
Description: Raspbian GNU/Linux 8.0 (jessie)
Release: 8.0

<モバイルルーター>
Speed Wi-Fi NEXT W03
http://www.uqwimax.jp/products/wimax/w03/

<スマートフォン>
iphone6

モバイルルータのポート設定画面
イメージ説明

家庭用有線ネットワークでも検証してみました
そのときの構成図を乗せます
イメージ説明

umyu👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

coco_bauer

2018/03/18 09:11

「モバイルルーターでポート番号8081をラズベリーパイのアドレスに転送するように設定」って、何をしているのですか? ポート番号をIPアドレスに(例えば8081を12.34.56.78に)転送って有り得ないと思うのですが。
Green_man

2018/03/18 09:20 編集

コメントありがとうございます。勉強不足のため説明がへたくそですみません。ルーターは外部から受信したあて先ポートに対して事前に登録したアドレスへ転送する機能があるという認識でいます。このサイトがイメージが近いです。 https://www.itbook.info/study/nat6.html
TaichiYanagiya

2018/03/19 00:26

Raspberry Pi のデフォルトゲートウェイはモバイルルーターになっていますか?
Green_man

2018/03/19 00:28

コメントありがとうございます。はい!routeコマンドで確認したところ設定されているのを確認しました
guest

回答1

0

ラズPiのIPアドレス109というのは固定なんでしょうか?また、モバイルルータDHCP範囲外になってるでしょうか
そして、WindowsPCの101はDHCPでしょうか固定でしょうか

投稿2018/03/18 15:11

y_waiwai

総合スコア87719

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Green_man

2018/03/18 22:16

ラズパイのip109とウインドウズの101はモバイルルータのdhcpで吐き出されたものになります。 なので電源を入れ直すとipが再割り当てされることがありますが基本的にはipが変わらないのでそのままにしてます。 定期的には各端末間でipを確認はしています めんどくさがってip固定設定をしてないんですよね汗
y_waiwai

2018/03/18 22:25

DHCP振り出しならべつに問題はないです ルータの画面キャプチャで気になったんですが、ステータスがオフになってますが、これオンにしてみればどうでしょう。
Green_man

2018/03/18 22:37

オンにしてみましたが変化はありません><
y_waiwai

2018/03/18 23:28

オンにして、再起動してやってみる、 で、そのIPで外からPINGは通ります? まあ、PINGはルータで弾いてる場合があるのでこれを有効にしないといけないけど。 あと気になるところとしては有線のルータでつないでるところだけど、これもいっぺんLANケーブル外してやってみる、 ぐらいかなあ。 もしかしたら、モバイル系は網内はNATでやってる(大元にルータがあるイメージ)んで、サーバは建てれない(ところもある?)という話を聞いたことあるんで、そもそも無理というはなしかもしれないですけどねー
Green_man

2018/03/19 00:39

①モバイルルーターを再起動 ②外部ネットワークからpingは通らない ③有線ルーターをはずして実行するも変わらない 上記行ってみましたが出来ませんでした(-_-;) モバイルルーターのファイアーウォール設定も1時的に無効にしてみましたが それも無理でした・・・
y_waiwai

2018/03/19 05:55

まー、pingさえ通らなかったらそもそも無理という話ですねー やっぱモバイルネットワークがガンのような気がしますが。 どこかで光回線につなげてもらって動作確認だけでもできませんかね。。
Green_man

2018/03/22 12:21

友人の家で回線を動作確認をしてみましたが確認が出来ませんでした 本文のほうに構成図を追加しました。 CATVモデムのほうはどうも設定をいじれない様になっていたので 有線ルーターを挟んで検証してみました。
y_waiwai

2018/03/22 12:32

PCでいいので、ルータ通さずに直接モデムにつないだときにIPがどうなるのか見てみましょう。 そんで外部サイトからのグローバルIPみてみて、それが一致するかですね CATVもところによりローカルIPのところがあるというのは聞いてますが。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問