質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WebRTC

WebRTC(Web Real-Time Communication)とは、プラグイン無しでウェブブラウザ間の音声通話・ビデオチャットなどリアルタイムコミュニケーションができるオープンフレームワークです。W3CがAPIレベルで、IETFがプロトコルレベルでそれぞれ標準化が進められています。

Q&A

解決済

2回答

2193閲覧

4人制のルーレット・ビデオチャットアプリを作りたいです

YukiNaka

総合スコア7

WebRTC

WebRTC(Web Real-Time Communication)とは、プラグイン無しでウェブブラウザ間の音声通話・ビデオチャットなどリアルタイムコミュニケーションができるオープンフレームワークです。W3CがAPIレベルで、IETFがプロトコルレベルでそれぞれ標準化が進められています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/18 05:32

編集2018/03/18 05:36

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。

・「ビデオチャットアプリ」を作りたいです
・Chatrouletteのように入室すると、ランダムな人とのチャットが始まる
・基本的にMAX4人の部屋に自動的に入ることになる
・1日90分で自動的に退出となる
・会話を楽しむ
・iOSスマホアプリ
・SNSによるアカウント作成が必須(Facebook,Googleplus,Linkedin )
・匿名は受け付けない

知りたいこと

当方、全くの素人です、質問させていただきます。

・外注する場合、このようなアプリ開発は、どのような人(もしくは会社)に、どのくらいの費用で依頼するのが良い判断でしょうか。
・もし自分で開発する場合ににはどのような環境が必要か?(ソフトウェア・契約するもの・支払い・最低限の知識)
→既存のサービスを使って、構築できるものがあれば、ご教唆頂けると嬉しいです)

どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

外注するならココナラなどがおすすめです。費用は高いものから安いものまで色々です。

自分で作るならiosアプリなのでmacが必要です。ツールはxcodeというAppleが配布している開発環境が必要です。
契約が必要なものはサーバー(自分の家等でサーバーを自分で構築&自分で管理するなら不要)とAppleのデベロッパ会員(アプリを公開する時使う年会費13000円位)です。
あとサイトも公開したり独自ドメインのメールアドレスを使ってお問い合わせを受け付けるならドメイン(2000円位/月)の取得も必要です。
必要な知識は
サーバーに関する知識
データベースに関する知識
セキュリティに関する知識
xcodeの使い方
各種SNSのAPIの使い方
スマホアプリの開発に使う言語Swiftの応用知識
サーバーサイドの開発に使う言語(PHP,Python等)の知識
位です。ほとんどGoogleで検索すれば分かりやすいサイトが出てきます。
また外注する場合でもサーバー関係の知識は必要です。
ビデオチャットだとサーバーにかなり負荷がかかるので高めのサーバーと契約することをおすすめします。
既存のサービスを使った開発はほぼ不可能です。

投稿2018/03/18 07:02

編集2018/03/18 07:06
takumi_mas

総合スコア52

sublimer

2018/03/18 08:04

> ビデオチャットだとサーバーにかなり負荷がかかるので高めのサーバーと契約することをおすすめします。 これは通信方法によりますね。 4人ぐらいであればギリギリP2Pで通信できるのでサーバーのスペックはそれほど高くなくても大丈夫です。 また、仮にサーバーを経由する場合(SFUやMCUを使う場合)でも、さくらのVPSの2コアのプランで100人ぐらいならさばけます。 SkyWayはSFUを提供しているので無料枠でもある程度は使えます。 ここら辺は実際にやってみないと何とも言えない部分があるので、参考までに…
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/18 08:09

P2P にするとサーバーは接続相手を探すだけで会話のリソースを全部クライアントになげてるからサーバーのスペックは必要ないだけじゃ
guest

0

外注する場合、このようなアプリ開発は、どのような人(もしくは会社)に、どのくらいの費用で依頼するのが良い判断でしょうか。

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」
こういったサイトでWebRTC関連の依頼をしている例が何件かあります。
一例ですが…
WebRTCによる複数人でのビデオチャットシステムの開発

もし自分で開発する場合ににはどのような環境が必要か?(ソフトウェア・契約するもの・支払い・最低限の知識)

iOSのアプリとのことですので、当然iOSアプリ開発の知識は必要になってきます。
また、WebRTCを用いたサービスを開発・運営するためにはネットワークの知識も必要かと思います。
繋がらない場合の原因究明、修正のためには必要不可欠かと思います。
WebRTCを使用したiOSアプリを開発するためには、SkyWayを使用するのが手軽かと思います。
SkyWay - Enterprise Cloud WebRTC Platform
SNSアカウントでのログインに関しては、各SNSのライブラリ、SDKについて調べてみてください。
実際に使ったことはないのですが、FirebaseでSNSログインが実現できるようです。

投稿2018/03/18 06:01

sublimer

総合スコア403

YukiNaka

2018/03/18 06:09

どうもありがとうございます、早速全てを実行して調べて見ます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する