質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

Q&A

解決済

2回答

1627閲覧

【ASP.NET】何を準備すればよいのでしょうか

matsutake

総合スコア34

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/18 04:04

いつもお世話になっております。
現在、Webアプリケーションを作成するために、色々と調べているのですが、
最終的に予約管理システムのようなアプリケーションを作成できるようになりたいと思っています。

しかし、いきなりは無理だとは当然わかっているのですが、
そのために基礎となる知識や技術を身に付けないといけません。
先ずは何からすべきでしょうか。
また、準備するものとして何が必要なのでしょうか。

現在の環境は、Windows7でVisual Studio 2008です。
今のところASP.NETで色々と試しているところです。

ご回答やアドバイスを頂きたく、宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

最終的に予約管理システムのようなアプリケーションを作成できるようになりたいと思っています。

これは趣味目的でしょうか?それとも求職のためでしょうか?
もし趣味なら言語は問いません。もし求職のためでしたら言語を選んだ方が良いと思います。

Web業務を何年かやっていますが、国内のWeb開発でASPのシェアは低いです。
シェアの大きいPHPかJavaを選択すると良いと思われます。Ruby、Python、Pearlを選択する手もありますが、「何からやればいいか分からない」状態ならPHPをおすすめします。

あなたが予約管理システムのようなアプリケーションを作るものに必要なものを述べると、
・あなたのPCでPHPが動く開発環境(EclipseやNetbeens等)を準備する。
・公開するためのレンタルサーバを借りる or 自宅にサーバを設置する。
・予約データを保存するためのデータベース環境(MySQLやPostgreSQL等)を準備する。
・PHPの知識を習得する
・Webの知識を習得する(リクエストやセッション、クッキー等)
・サーバの知識を習得する
・データベースを動かすSQLの知識を習得する

ここまで書かれると今の段階では恐らく頭を抱えることになると思いますので、
PHPの入門書籍を購入して、それの通りにコードを書いて勉強するのがよいと思います。

投稿2018/03/18 05:35

yrema

総合スコア286

matsutake

2018/03/18 08:10

ameryさん。 早速のご回答、ありがとうございます。 全く知識のない私に対して、ここまで細かなアドバイスを頂き、本当にありがとうございます。 今までやったことのない知らない世界で混乱していたところだったので、アドバイスをしっかり受け止めて、試していこうと思います。 また機会ございましたら、お力を貸して頂きたく、宜しくお願いします。
guest

0

ベストアンサー

先ずは何からすべきでしょうか。また、準備するものとして何が必要なのでしょうか。

以下のことをお勧めします。

(1) Visual Studio 2008 は止めて、Visual Studio 2017 Community を使えるようにする。(前にもそうアドバイスしました。アドバイスを聞く気あります?)

(3) Web Forms か MVC か、とりあえずどちらに進むか決める。(両方並行に勉強を進めるのは多分無理なので。Windows Forms のようなイベントドリブンなアプリに慣れているのであれば、Web Forms アプリの方がとっつきやすいです。)

(4) 上記の方向が決まったら、体系的に勉強できるよう、ASP.NET Web アプリの作り方を、DB の設定方法などを含めて手取り足取り教えてくれる本を買う。

(5) 上記 (3) で MVC の方向に進むと決めたら、なるべく早く html, css, javascript, jquery 関係の勉強も並行して始める。(Web Forms はかなりのところまで ASP.NET のサーバーコントロールが面倒見てくれます)

投稿2018/03/18 05:28

編集2018/03/18 05:40
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

matsutake

2018/03/18 08:06

SurferOnWwwさん。 いつもありがとうございます。 先日アドバイス頂きましたVisual Studio 2017 Communityにつきましては、既にインストールさせて頂いております。しかしながら、現在まだ全く使いこなせていないので環境部分に記載しなかったということです。 ご丁寧にアドバイス頂いたにもかかわらず、気持ちを害するような書き方で申し訳ございませんでした。 またそんな私に対して、今回につきましても右も左も分からない私にご丁寧なご回答頂き、本当にありがとうございました。 感謝しております。 こうしてご回答をして頂ける方がおられることで、非常にありがたいですし、何より心強く、「やってみよう」という気持ちにさせて頂けるので、しっかりアドバイスを受け止めて精進して行きたいと思っております。 ありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/18 09:10

失礼しました。VS2017 は準備中とのこと了解しました。次回はその旨書いておいていただけると助かります。
matsutake

2018/03/19 05:29

SurferOnWwwさん。 前回は大変申し訳ございませんでした。 こちらのご質問させていただく際のマナーがなっておりませんでした。 今後は誤解を招くことないよう気を付けたいと思っております。 また、お力添えいただくことがあるかと思いますので その際は是非、宜しくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する