質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

2回答

211閲覧

任意の要素数ごとに特定要素で囲い込む.childrenについて

cp_cop

総合スコア40

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/16 03:38

下記の動作するソースでは2個ずつの<div class="inner"></div><div></div>で囲まれます。
しかし、動作しないソースにありますようにクラス名をなくすと動作しません。
.childrenは自分自身を含まないという認識なのですが、クラス名を取ってしまうとうまく動作しなくなる原因がわかりません。
クラスをつけずに動作させたいのですが、どのようなコードに変更すればいいのか教えていただけますでしょうか。

■動作するソース

<script type="text/javascript"> $(function(){ do { $("#wrap").children("div.inner:lt(2)").wrapAll('<div></div>') }while($("#wrap").children("div.inner").length); }); </script> <div id="wrap"> <div class="inner">あああああ</div> <div class="inner">いいいいい</div> <div class="inner">ううううう</div> <div class="inner">えええええ</div> <div class="inner">おおおおお</div> </div>

■動作しないソース

<script type="text/javascript"> $(function(){ do { $("#wrap").children("div:lt(2)").wrapAll('<div></div>') }while($("#wrap").children("div").length); }); </script> <div id="wrap"> <div>あああああ</div> <div>いいいいい</div> <div>ううううう</div> <div>えええええ</div> <div>おおおおお</div> </div>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miyabi-sun

2018/03/16 03:45 編集

まずdo-whileの中身に到達しているか否かを調査してください。F12でデベロッパーツールを開きながら、`console.log(123)`等のコードを差し込めば判別できます。またdo〜whileが無限ループなので実践では使ったら駄目な奴なんですが必須ですか?
cp_cop

2018/03/16 05:10

そもそもの動き方を勘違いしていました。これでは無限ループしてしまいますね。ありがとうございました。
guest

回答2

0

ベストアンサー

while($("#wrap").children("div").length);
が0になることは無いので永久ループするのでは?

追記

あえてやるならこうですかね?

javascript

1<script> 2$(function(){ 3 do{ 4 $("#wrap>div:not(:has(div)):lt(2)").wrapAll('<div></div>'); 5 }while($("#wrap>div:not(:has(div))").length>0); 6}); 7</script> 8 9<div id="wrap"> 10 <div>あああああ</div> 11 <div>いいいいい</div> 12 <div>ううううう</div> 13 <div>えええええ</div> 14 <div>おおおおお</div> 15</div>

投稿2018/03/16 03:47

編集2018/03/16 04:06
yambejp

総合スコア114839

cp_cop

2018/03/16 05:06

ご回答ありがとうございます。 そもそもの動き方を勘違いしていました。 永久ループしますね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。
guest

0

前者のコードを実行すると、以下のようになりますよね。3行以降は省略します。

HTML

1<div> 2 <div class="inner">あああああ</div> 3 <div class="inner">いいいいい</div> 4</div>

この形になるとwhileの条件になっている$("#wrap").children("div.inner").length
少なくなっていき、いずれゼロになるので処理が終了します。

後者のコードを実行しても、1週目は上記と同じ状態になりますが、
2週目から無茶苦茶になってんじゃないですかね。
div.inner:lt(2)ではなく、div:lt(2)ですからね。
wrapAllで追加したdivも拾われます。

HTML

1<!-- 1週目 --> 2<div> <!-- このdivと --> 3 <div class="inner">あああああ</div> 4 <div class="inner">いいいいい</div> 5</div> 6<div class="inner">ううううう</div> <!-- このdivが次の2つのdiv --> 7<div class="inner">えええええ</div> 8<div class="inner">おおおおお</div> 9 10<!-- 2週目 --> 11<div> <!-- このdivと --> 12 <div> 13 <div class="inner">あああああ</div> 14 <div class="inner">いいいいい</div> 15 </div> 16 <div class="inner">ううううう</div> 17</div> 18<div class="inner">えええええ</div> <!-- このdivが次の2つのdiv --> 19<div class="inner">おおおおお</div> 20 21<!-- 3週目 --> 22<div> <!-- このdivと --> 23 <div> 24 <div> 25 <div class="inner">あああああ</div> 26 <div class="inner">いいいいい</div> 27 </div> 28 <div class="inner">ううううう</div> 29 </div> 30 <div class="inner">えええええ</div> 31</div> 32<div class="inner">おおおおお</div> <!-- このdivが次の2つのdiv --> 33 34<!-- 4週目 --> 35<div> 36 <div> 37 <div> 38 <div> 39 <div class="inner">あああああ</div> 40 <div class="inner">いいいいい</div> 41 </div> 42 <div class="inner">ううううう</div> 43 </div> 44 <div class="inner">えええええ</div> 45 </div> 46 <div class="inner">おおおおお</div> 47</div>

そして、きわめつけはwhileの条件となっている$("#wrap").children("div").lengthです。
上記の通り、#wrapの子供からdivが消えることはありませんので無限ループです。
div.innerは消えるので、前者ではうまくいくのです。

投稿2018/03/16 04:31

root_jp

総合スコア4666

cp_cop

2018/03/16 05:14 編集

ご回答ありがとうございます。 詳しく解説していただき、そもそもの動き方を勘違いしていることに気づきました。 これでは無限にループしてしまいますね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。 とてもご丁寧な解説をいただきとても参考になったのですが、BAは最初にご回答いただいた方とさせていただきます。 申し訳ありません。
root_jp

2018/03/16 05:15

> クラスをつけずに動作させたいのですが、どのようなコードに変更すればいいのか 今気づきましたが、肝心の質門に答えていませんでしたねw 失礼しました。
cp_cop

2018/03/16 06:31

いえいえ、とんでもありません。 ご丁寧に解説していただき無限ループしていることに気づけとても参考になりました。 また何かありましたらばよろしくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する