質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

777閲覧

collectionViewCellとTableViewCellどちらがツイート作成に有効か?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/16 02:46

編集2018/03/16 02:49

クイズアプリを作っています。

ツイッターのツイートのような機能を実装したいです。

collectionViewCellでは、ツイートのレイアウト(ユーザー画像や本文、日付、いいね!ボタンなど)をヴィジュアル面で作成できますが、
それにツイート的な機能をコードで実装すれば、
実際にユーザーがツイートした時に、
そのレイアウトが上手くツイート毎を受信(反映)できるのでしょうか?

それがアプリ上でちゃんと皆が見れるように、
データを受信して反映させることは可能でしょうか?という意味です。

ツイートの実装に関する記事を探すと、TableViewで実装する内容を散見するのですが、
それだとcollectionViewCellよりも細かなレイアウトを作れないような気がして、質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

UITableViewCell、UICollectionViewCellのどちらでもInterfaceBuilder上でカスタムセルを作成し、レイアウトすることができます。

UITableViewCellの例

また、ご質問にあるツイート的な機能をコードに実装すれば、作成されたレイアウト上にデータを反映させることができます。

UITableViewとUICollectionViewのどちらを使うかは作りたいレイアウト次第です。

これはあくまで個人的な意見になりますが、
一行に複数のCellを使用したい場合はUICollectionView、一行に一つのCellを使用する場合はUITableViewを使うという感覚でいます。
(ぜひ他の方のご意見も参考にしてみてください。)

ツイッターのようなレイアウトですと、一行に一つのセルを使うようになっているので、UITableViwを使用している方が多いのではないかと思います。

投稿2018/03/16 04:01

newmt

総合スコア1277

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/16 04:28

newmt様 回答ありがとうございます! どちらでも作成することが可能なんですね。 私の解釈が間違ってる場合は申し訳ないのですが、 例えば、 UICollectionViewを使いツイートを実装するなら、 複数のセル(ユーザー画像や本文、日付、いいね!ボタンなど)を1つのセクションで囲うことで、1つのツイートとするイメージですが、 もしUITableViewを使うと必要なセルが複数あるので、その分だけ行を使う=複数行になり、それを何かで囲い1つのツイートとする、ということでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/16 08:08

newmt様 私の場合ストーリーボード未使用でアプリを作ってたので、詳しく見てみます。 ご親切にありがとうございました!
newmt

2018/03/16 12:30

コードで書くなら以下のサイトが参考になるかもしれません。もしご興味がありましたら見てみて下さい。 https://www.letsbuildthatapp.com
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/16 13:49

newmt様 自分のUICollectionViewを見直したところ、UICollectionViewは、一つのセルの中に画像やボタンを配置していく感じだと分かりました。 newmt様の仰る感じが理解できたので、セルってどうなものか、今のうちに分かって良かったです。 ご親切にどうもありがとうございます。 リンク先も参考にさせて頂きます 感謝です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する