質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Bluemix

Bluemixは、IBMが提供しているソフトウェア込みのクラウドプラットフォーム (PaaS) です。開発環境と実行環境をクラウドサービス上で利用することが可能で、開発言語としてSwift/Java/JavaSciptなどの主要な言語を全て使用することができます。

Q&A

0回答

417閲覧

IBM Cloud(Bluemix)での softlayer-network からの請求について

dsk777

総合スコア34

Bluemix

Bluemixは、IBMが提供しているソフトウェア込みのクラウドプラットフォーム (PaaS) です。開発環境と実行環境をクラウドサービス上で利用することが可能で、開発言語としてSwift/Java/JavaSciptなどの主要な言語を全て使用することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/16 01:23

先日から IBM Cloud で kubernetes cluster を様子を見ながら利用しています。

Lite プランのコンテナに続き、 試しに東京DCで従量課金のコンテナを立ち上げたのですが、以下の請求が発生しました。

13分だけの起動で(1時間以内)で 19.20 JPY は予想通りだったのですが、この softlayer-network の 1038.78 JPYからの請求がなにものなのか、利用の単位も含め、ご存知な方、いらっしゃらないでしょうか?

Billable Resource Usage ---------------------------------------------------------------------- Resource Type Plan Unit Usage Charges IBM Bluemix Container Service lite HOUR 349.43 0.00 JPY IBM Bluemix Container Service b1c.56x242 Shared Instance HOUR 0.13 19.20 JPY softlayer-compute Default CHARGE 0.00 0.00 JPY softlayer-network Default CHARGE 1038.78 1038.78 JPY softlayer-service Default CHARGE 0.00 0.00 JPY

詳細を見ますと、Liteクラスターを設置している、米国南部のダラスDCからの請求のようなのですが。
Liteプランも含め、トータルでIBMCloud外へのトラフィックは1G未満ではあると思います。

東京DCでコンテナを立ち上げた際の、グローバルIPアドレス発行の費用($16だったような気も)だったりするのでしょうか。

ひょっとすると大したトラフィックでもないのに、softlayer-networkの料金もサーバ稼働にあわせ、従量制で増えていくのではないかとの不安もあり、、
IBMのサイトや問い合わせでは今ひとつピントきませんでしたので、ここに書き込ませていただきました。

アドバイスいただけましたら、幸いです。

こちらは関係があるかは不明ですが、IBM Cloudの管理画面からGUIベースで東京DCのコンテナを立ち上げることができず、
CLIからの立ち上げとなりました。が、'u2c.2x4'で立ち上げたはずが最終的には、

$bx cs cluster-create --name mycluster --kube-version 1.8.8 --location tok02 --workers 1 --machine-type u2c.2x4 --hardware shared Creating cluster... FAILED

と何故か失敗のメッセージが出てましたが、実際はコンテナが立ち上がっており、
請求詳細では、’b1c.56x242’の大型マシンのプランで請求があがってきているといった、不思議な状態が出ていました。
こちらのマシンはあらためてCLIから削除済みです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する