質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

structure

このタグは、プログラム言語におけるデータ型structure(構造体)に関するタグです。

ポインタ

ポインタはアドレスを用いてメモリに格納された値を"参照する"変数です。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

解決済

構造体とポインタと配列がごっちゃになって困っています。

teityura
teityura

総合スコア0

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

structure

このタグは、プログラム言語におけるデータ型structure(構造体)に関するタグです。

ポインタ

ポインタはアドレスを用いてメモリに格納された値を"参照する"変数です。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

4回答

0評価

1クリップ

8456閲覧

投稿2018/03/15 17:52

編集2022/01/12 10:58

下記のプログラムのどこがどうダメなのか教えてください。

1.関数の引数に通常の変数を渡すと値渡しとなり、
呼び出し元の変数に変更を加えることができませんが、
関数の引数に配列を渡すと参照渡しとなり、
呼び出し元の関数でも変更を加えることができると認識しています。

2.&data[0]やdataは配列の先頭のアドレスを指しており、
呼び出し先の関数でdata[i]->nameとすれば、
student型data変数の先頭のアドレスから
i個離れたアドレスのname要素にアクセスすると認識しています。

また、*(構造体ポインタ変数名).要素名 と
構造体ポインタ変数名->要素名 の 使い分けもいまいち理解できていません。
(scanf("%s", *(data[i]).name); としてもエラーが出ました)

C言語

#include <stdio.h> #include <string.h> typedef struct student_tag { char name[64]; int year; char sex; } student; void student_input(student *data/* あるいは data[] ? */, int count); void student_print(student *data/* あるいは data[] ? */, int count); int main(void) { student data[3]; student_input(&data[0]/* あるいは data ? */, 3); student_print(&data[0]/* あるいは data ? */, 3); return 0; } void student_input(student *data, int count) { int i; char txt; for (i=0; i<count; i++){ scanf("%s", data[i]->name); scanf("%d", data[i]->year); scanf("%s", data[i]->sex); } return; } void student_output(student data[], int count) { int i; for (i=0; i<count; i++){ printf("[名前]\t%s\n", data[i]->name); printf("[年齢]\t%d\n", data[i]->year); printf("[性別]\t%s\n", data[i]->sex); } return; }

下記追記(2018_0316_1907)

ドット演算子を使うべき場面で、アロー演算子を使っていること。
ドット演算子を使うべき場面が分からなくなってきました...

頭の整理のために下記のようなものを書いてみましたが、コメントの通り混乱しております。Wandbox

1.warning: format '%p' expects argument が出ているのは
pdata[0],pdata[1],pdata[2]にアドレスが入ってないからでしょうか。

2.*pdataというポインタ変数を宣言していますが、配列ではなく
pdataという配列を宣言していないのに、pdata[1]など、要素にアクセスしようとするとエラーになるのでしょうか。
pdata[1]はpdataに格納されたアドレスから1個分離れたアドレスではないのでしょうか。
pdata[0]がpdataに格納されたと同じにならないのはなぜでしょうか。

このあたりの解釈について、上手くまとまっているサイトなどはないでしょうか。

C言語

#include <stdio.h> #include <string.h> typedef struct student_tag { char name[64]; int year; char sex[64]; } student; int main(void) { student data[3]; student *pdata; pdata = data; printf("_data___ = %p\n", data); //先頭のアドレス printf("pdata___ = %p\n", pdata); //先頭のアドレス printf("&data[0] = %p\n", &data[0]); //先頭のアドレス printf("pdata[0] = %p\n", pdata[0]); //先頭のアドレス+0個離れてるアドレスのはずなのに先頭のアドレス+0と違う? printf("_data[0] = %p\n\n", data[0]); //pdata[0]と同じアドレス? そもそも何者? printf("&data[1] = %p\n", &data[1]); //先頭のアドレス+1個離れたアドレス printf("pdata[1] = %p\n", pdata[1]); //先頭のアドレス+1個離れてるアドレスのはずなのに先頭のアドレス+1と違う? printf("_data[1] = %p\n\n", data[1]); //謎 printf("&data[2] = %p\n", &data[2]); //先頭のアドレスから2個離れたアドレス printf("pdata[2] = %p\n", pdata[2]); //先頭のアドレス+2個離れてるアドレスのはずなのに先頭のアドレス+2と違う? printf("_data[2] = %p\n\n", data[2]); //謎 //strcpy(data->name, "Mario"); //いける //strcpy(data[0]->name, "MARIO"); //構造体ポインタ変数名じゃないからいけない //strcpy(&data[0]->name, "MARIO"); //構造体ポインタ変数名じゃないからいけない //strcpy(pdata[0]->name, "MARIO"); //構造体ポインタ変数名だけど、要素がついたらいけない? そういう決まり? strcpy(pdata->name, "MARIO"); //いける //printf("data[0]->name = %s\n",data[0]->name); //構造体ポインタ変数名じゃないからいけない //printf("pdata[0]->name = %s\n",pdata[0]->name); //構造体ポインタ変数名なのになぜかいけない? printf("data[0].name = %s\n",data[0].name); //いける printf("pdata[0].name = %s\n",pdata[0].name); //いける return 0; }}

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

  • プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

structure

このタグは、プログラム言語におけるデータ型structure(構造体)に関するタグです。

ポインタ

ポインタはアドレスを用いてメモリに格納された値を"参照する"変数です。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。