質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

1回答

704閲覧

エスケープ処理の仕方

skyblue

総合スコア22

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/15 11:49

お尋ねします。エスケープ処理のことですが、言語PHP Java C++などで
エスケープ処理の仕方はちがいますか
HTMLのHTMLのエスケープの仕方はわかりますが、いろいろ方法があるか心配です。
宜しくお願いいたします、

エスケープ処理とは、マークアップ言語やプログラミング言語、スクリプト言語等で文字列を扱う際に、その言語にとって特別な意味を持つ文字や記号を、別の文字列に置き換えることです。
例えばHTMLでは、タグの記述に「<」「>」という記号(文字)を使用します。これらの記号をHTMLの中で使うと、Webブラウザはこれらを「タグ記述の記号」とみなすため、文字として表示することができません。そこで「<」を表示する場合には「<」、「>」を表示する場合には「>」という文字列を、HTMLの中に記述します。Webブラウザはこれらのエスケープ文字列を、表示の際に「<」「>」に置き換えて表示します。この処理をエスケープ処理とよびます。
エスケープ処理は、Webページのフォームにユーザが入力した文字列を安全に扱うための「サニタイズ」において、重要な役割を果たします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/15 11:53

ん? &gt; や &lt; 等はHTML参照文字で自動的にブラウザが勝手に変換するけどそこは理解してる?
y_waiwai

2018/03/15 12:16

質問はなんですか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

プログラミング言語とマークアップ言語を分けて考えた方がいいと思います。
JavaやC++はプログラミング言語、HTMLはマークアップ言語
PHPはプログラミング言語だけどHTMLの中に埋め込める。

HTMLでは"<"や">"が特殊文字でescapeしないと表示されない。別のマークアップ言語、例えばMarkdownなら特殊文字の定義がHTMLのそれとは違うので"["や"]"をエスケープしないとうまく表示されない。
https://stackoverflow.com/questions/16027723/how-to-escape-backslash-bracket-in-markdown

PHPで普通の文字列をHTMLのエスケープされた文字列に変換するのがhtmlspecialchars、C++にはそんな便利な関数はビルトインされていない。Javaも同様でライブラリのescapeHtmlを使う必要がある。
https://stackoverflow.com/questions/1265282/recommended-method-for-escaping-html-in-java

投稿2018/03/17 15:36

hiromichinomata

総合スコア294

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

skyblue

2018/03/18 01:09

分かりやすい回答ありがとうございました。Markdownは知らないですが調べてみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する