質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Q&A

解決済

1回答

2106閲覧

ブラウザのMonaca Cloud IDEから社内gitサーバへ接続したい。

MonacaSommelier

総合スコア28

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

0グッド

2クリップ

投稿2018/03/15 08:56

前提・実現したいこと

ブラウザのMonaca Cloud IDEからAWS EC2に立っている社内gitサーバへ接続したい。

発生している問題・エラーメッセージ

ブラウザのMonaca Cloud IDEからAWS EC2に立っている社内gitサーバにアクセスできない

試したこと

・下記URLを元にgit連携操作を行った
https://docs.monaca.io/ja/products_guide/monaca_ide/version_control/git_ssh_integration/

・https://ja.monaca.io を逆引きでIPアドレスを調べ、得られたIPアドレスを社内gitサーバ
(AWS EC2)のセキュリティルール(インバウンド)にSSH接続として追加した

・問題確認後にAWS EC2に立っている社内gitサーバにSSHでログインし、/var/log/secureのログを確認する
-> 自身のSSHログインログが確認できたが、Monacaからのアクセスの形跡は無かった

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

試したことの前提として
・社内gitサーバ: AWS EC2インスタンス (セキュリティグループ設定及び接続元IP制限済み)
・使用Monacaアカウント: 有料
・質問者: 社内gitサーバの管理者権限及び管理者アカウント所有済み

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Monaca 公式サイトのドメイン ja.monaca.io を DNS から引いて IP アドレスを御調べになったとの事ですが、例えばドキュメントは docs.monaca.io ドメインで提供されていますし、 Monaca クラウド IDE は ide.monaca.mobi というドメインで提供されているかと思います。そして、何れのドメインもそれぞれ異なる IP アドレスが紐づけられています。

これらの事実からも分かる通り、 同じ企業やサービスだからといって IP アドレスが唯一つとは限りません し、実際にどの IP アドレスからアクセスが来るかは サービス提供者側のインフラ構成を知らなければ分からない事 です。従って、どうしても IP アドレスベースのホワイトリストによるアクセス制限を併用したいのであれば、実際にどの IP アドレスから SSH アクセスが来るのか、 Monaca サポートに問い合わせて確認 する必要があるのではないでしょうか。

因みに、もしも問い合わせても教えてもらうことが出来ず、かつどうしても IP アドレスによる制限を使いたいのであれば、一応は 「適当に SSH を受け付ける接続元制限のかかっていないインスタンスを別に用意し、そこへ Monaca クラウド IDE から繋がせる」 という手は使えるかもしれません。実際、私の手元で試す限りでは、これにより 39.110.203.57 というホストから繋ぎに来るということが分かりました。 ide.monaca.mobi39.110.227.65 なので、恐らくは同じネットワークの別のノードと思われます。

ただ、 本当にこの IP アドレスだけから繋ぎに来るのか は、これだけでは分かりません。場合によっては、異なる IP アドレスを持つノードが処理を分担して担当していて、そちらが繋ぎに来るかもしれませんし、将来的には Monaca 側のインフラ構成が大幅に変更され、全く IP アドレスが変わってしまうなんてこともあり得るでしょう。結局、確実な方法はやはり Monaca 側に問い合わせる以外に存在しませんから、そこで食い下がるか、自社の Git サーバの構成やセキュリティポリシーを見直すことを御検討下さい。

投稿2018/03/24 13:39

argparse

総合スコア1017

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MonacaSommelier

2018/04/04 06:32

ご回答ありがとうございます。 サポートにも問い合わせたところ。 「git連携の際に使用しているIPアドレスにつきましては、 お伝えすることはできかねます。」 との回答でしたので、教えて頂いた内容で社内で調整してみたいと思います。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する