質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

1139閲覧

NMessengerの導入

sam3457

総合スコア52

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

1クリップ

投稿2018/03/15 08:30

編集2018/03/16 04:14

cocoapodsでNMessengerというライブラリを新しく作ったプロジェクトに導入しました。

導入したのち、コードには何も手をつけない状態でビルドしたところ以下のようなエラーが表示されました。
イメージ説明

イメージ説明

まず、下の三つのエラーからググってみました。
リンク内容

イメージ説明
ベストアンサーの回答を試してみようとしたのですが、Copy Bundle Resources と Link Binary With Librariesには何もありませんでした。
イメージ説明

このエラーの原因はなんなのでしょうか?

ご存知の方がいましたらよろしくお願いいたします。

追記

driveddataの削除をしたところ、4つあったエラーが全て消えました!

ですが、もう一度ビルドしたところ、新しいエラーが一つ出て来ました。

イメージ説明
no such file or directory
とエラーをググってみました。こちらを参考にし、
リンク内容
今度はProduct > clean build folderを試してみました。
結果、一時的にエラーは消えるものの、もう一度ビルドするとエラーが出て来てしまいます。

確かに、コードはいじってないですが、『入れたライブラリを必ず使わないとエラーが出る』なんてこともありませんよね?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

以前同じような現象が起きた際に以下のことを行なって解決したことがあるのですが、どうでしょうか?
その際はXcodeの中のデータがおかしくなっていたことが原因のようでした。

  1. Derived Dataを削除する
  2. プロジェクトのクリーンビルドを行う
  3. Podsフォルダを削除して再度ライブラリをインストールする

投稿2018/03/15 22:37

newmt

総合スコア1277

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sam3457

2018/03/16 04:16

回答ありがとうございます! 頂いた回答をもとに対処した結果とその後を質問に追記致しましたので、よろしければご覧ください。
newmt

2018/03/16 05:45

Podsフォルダを削除して再度ライブラリをインストールすることは試してみられましたでしょうか? また、もし可能でしたらPodfileの内容を見せていただくことはできませんでしょうか? 私の方ではPodfileに pod 'NMessenger', :git => 'https://github.com/mbalex99/NMessenger', :branch => 'swift4' を記載したところビルドできました。
sam3457

2018/03/16 07:57

申し訳ありません、質問に2.3.の結果を書くのを忘れていました、、Podsフォルダを削除して再度ライブラリをインストールした結果も同じエラーメッセージが出て来ていました。 お教えいただいた、 pod 'NMessenger', :git => 'https://github.com/mbalex99/NMessenger', :branch => 'swift4' こちらを記載してビルドしてみたところ、エラーが消え、大量の警告が出て来たものの、ビルドできるようになりました!いつも本当にありがとうございます。 こちらの警告も頑張って潰していこうと思います。 あと、podファイルの中身はpod 'NMessenger'と、ライブラリの名前のみの記載でした。 いつもpodfileには pod  'ライブラリ名' と、ライブラリの名前のみ記述してそれで動いていたのですが、それだと何か不都合なことが起こるのですかね?
newmt

2018/03/16 10:09 編集

ライブラリによっては、gitのmasterブランチ(=cocapodsでデフォルトで使用されているソース)が最新のSwiftのバージョンに対応していない場合があります。 今回の件ですと、私も最初はpod 'NMessenger'だけ指定していたのですが、Swift4に対応していなかったみたいなので、pod 'NMessenger', :git => 'https://github.com/mbalex99/NMessenger', :branch => 'swift4'を見つけてやってみました。
sam3457

2018/03/16 14:00

なるほど、、うまくいかないときは最新の物を探してそれを指定してやるといいのですね、、 勉強になります!最後までありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問