質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

Q&A

0回答

1407閲覧

UIGraphicsのメモリ解放について

motitimo927

総合スコア7

Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/15 06:31

現在巨大な画像(例として8K画像)を数枚作成するプログラムを作成しているのですが、
どうにもメモリの解放が出来ておらず、途中でアプリがクラッシュしてしまいます。

該当のソースコード

UIImage *img; @autoreleasepool{ UIGraphicsBeginImageContext(size); [img drawInRect:CGRectMake(0, 0, size.width, size.height)]; img = UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContext(); UIGraphicsEndImageContext(); }

調べたところこの部分の

UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContext()

にてメモリを大量に消費しているようで、
imgを使い終わった後にnilを代入しても依然としてメモリが解放される様子がありませんでした。
調べてもUIGraphicsのメモリ解放に関しての記事等はほとんどなく、手詰まりの状態です。

唯一近かったのはこちらの記事の2番目の回答です。
ただちょっと解法が私のものと合っていないように感じました。
UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContext memory leak with previews

メモリ解放に関して未だ理解していない部分が多いため、どなたかご教授いただければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問