質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Q&A

5回答

899閲覧

社内gitサーバへ接続したい

MonacaSommelier

総合スコア28

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

1グッド

1クリップ

投稿2018/03/15 05:35

編集2018/03/16 02:27

前提・実現したいこと

Monaca Cloud IDEから社内gitサーバへ接続したい
Monaca Cloud IDEから社内gitサーバへの接続を許可し、push/pullなどの操作がMonaca Cloud IDEから行える状態にしたい。

発生している問題・エラーメッセージ

ブラウザのMonaca Cloud IDEからAWS EC2に立っている社内gitサーバにアクセスできない

試したこと

・下記URLを元にgit連携操作を行った
https://docs.monaca.io/ja/products_guide/monaca_ide/version_control/git_ssh_integration/

https://ja.monaca.io を逆引きでIPアドレスを調べ、得られたIPアドレスを社内gitサーバ
(AWS EC2)のセキュリティルール(インバウンド)にSSH接続として追加した

・問題確認後にAWS EC2に立っている社内gitサーバにSSHでログインし、/var/log/secureのログを確認する
-> 自身のSSHログインログが確認できたが、Monacaからのアクセスの形跡は無かった

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

試したことの前提として
・社内gitサーバ: AWS EC2インスタンス (セキュリティグループ設定及び接続元IP制限済み)
・使用Monacaアカウント: 有料
・質問者: 社内gitサーバの管理者権限及び管理者アカウント所有済み

スイマセンメンテの方法がわからず、同様の質問をここにもしてしまいました。
https://teratail.com/questions/117622

miyabi-sun👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

社内gitサーバーの管理者にアクセス許可の設定をしてもらう必要があると思いますので、業務上必要なのであれば、上司に相談して、業務命令などの形で口添えしてもらって、管理者に設定してもらうしか方法はないと思います。

投稿2018/03/15 05:48

CHERRY

総合スコア25171

0

こちらは社内のネットワーク担当者に相談されたほうが良いかと思います。。。

社内のサーバを外部に公開するためにはネットワークの設定変更が必要ですし、セキュリティ的にもリスクとなりますので、関係者ときちんと相談されたほうがいいです。

間違っても何か抜け道を探して勝手に公開されないよう。。。

投稿2018/03/15 05:43

編集2018/03/15 05:52
bassbone

総合スコア767

0

「Monaca Cloud IDE」に明るくないのですが、少なくともクラウドで動作しているWebアプリであれば、Gitサーバ側はインターネットに公開されている必要があるように感じます。

社内Gitサーバをインターネット公開する、ということが実現しうるとは、あまり考えられないように思います。。。

投稿2018/03/15 05:46

kazto

総合スコア7196

0

社内gitサーバ: AWS EC2インスタンス (セキュリティグループ設定及び接続元IP制限済み)

IP制限をかけているからMonacaクラウドから接続できないのでは?

投稿2018/03/16 04:16

nullbot

総合スコア910

0

ご回答ありがとうございます。
質問の内容が不足しており申し訳ありません。
一旦解決とし、別でご質問させて頂きます。

投稿2018/03/15 08:45

総合スコア28

miyabi-sun

2018/03/16 02:15

いやー、この質問を編集しながらメンテしていけば良いと思いますよ。 方向性としては分かりますので、解決まで時間が掛かる旨をちゃんと回答者さん達に伝えられれば十分でしょう。 また、teratailはSEOが強いので宙ぶらりんの質問の状態のまま放置すると、 それが永久にGoogleの検索結果として表示され続けてしまいます。 そういった意味でもメンテしながら頑張る事をオススメします。

2018/03/16 02:22 編集

やっぱり? アドバイスありがとうございます。 使い始めたばっかりで編集の仕方がわからなかった・・・。 時代遅れでスイマセン。 質問別のところに質問してかぶりそうだけど、編集しておきますね。 可決したらどちらも解決なるので、それはそれでいいですね。
miyabi-sun

2018/03/16 02:37

おぉ、大分良くなりましたね。 現在どんな状況で、どの回答文が適していそうか判断出来ますか? 新しい質問がある場合、誘導+進捗報告を含めてBA決めてクローズしても良いと思います。 対応大変かとは思いますが頑張ってください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する