C++で3Dゲーム開発を行っています。
現在、すべてをクラスとして設計(グローバル変数は禁止の自分ルール)しているのですが、プログラム内の変数や引数がC++のスマートポインタだらけになってしまっています。(shared_ptrとweak_ptrが大半です。)
スマートポインタを使って設計を行った場合にこうなるのは仕方のないことなのでしょうか?
また、スマートポインタを使わずにもっとバグが出にくくできたり、保守が容易になるような設計方法がありましたら、ご教授お願いします。
例えば、プログラム内の変数やクラスのポインタを持つだけのクラスを作って、それをクラス間で渡すことで引数の数を減らしたり、他クラスへのアクセスが容易になると考えたのですが、信頼性やプロから見た際の見栄えはどうなのかな?と思っています。(スマートポインタを使えば大丈夫なのかな?)
また、少し論点がずれるくらいは問題ないので、自分はこうやってるよ!みたいなことがあればよろしくお願いします。
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