質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Brackets

Bracketsは、オープンソースで開発されているHTML/CSS/JavaScriptのコードエディターです。

Q&A

解決済

1回答

4188閲覧

BracketsでWordPressの投稿ページをライブプレビューしながら編集するには?

nico.

総合スコア8

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Brackets

Bracketsは、オープンソースで開発されているHTML/CSS/JavaScriptのコードエディターです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/15 01:18

編集2018/03/15 01:20

前提・実現したいこと

初心者です。おそらく初歩的な質問でたいへん恐縮なのですが、どうしても解決できません。

既存のWordPressで作ったサイトを、ローカル環境でテストしながら作るために、Mac内に移行しました。
MAMP経由で見ても、特に表示等に問題はありません。

このローカルサイトを作成する際に、Bracketsのライブプレビュー機能を利用したいのですが、WordPressとどう連携させるのかがわからず困っています。

発生している問題・エラーメッセージ

WordPressの投稿ページは、htmlとして存在していないようなのですが、ページを編集するためには、何を開けばいいのでしょうか。

index.phpをライブプレビューすると、CSSがきちんと反映されたトップページが表示されています。
この状態で、同時に編集可能なファイルも表示されるのかな…と思っていたのですが、特にBrackets側では変化は見られず、ほかの方のサイトや動画のように、見ながら編集ができずにいます。

試したこと

<プロジェクト設定で編集したい投稿ページのスラッグを入力>
表示されたあと、Bracketsに「ライブプレビューのエラーが発生しました」とのアラートが出る

<編集したいhtmlをコピーして、プロジェクト設定で指定したフォルダ内にhtmlとして保存>
cssが反映されないままライブプレビューされる

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ローカルに移行するだけで3週間かかってしまうほどの初心者なため、移行の際、どこかでミスをしているかも知れません。
お力を貸していただけましたら、幸いです…!

MAMP>htdocs>WordPressのデータ

・Mac…High Sierra 10.13.2
・WordPress…4.9.4
・Brackets…1.12.0-17621
・MAMP…4.4.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

BracketsはあくまでローカルPCにインストールしてローカルのファイルを編集するものなので、
サーバーにインストールしデータベースのデータを編集するWordPressのようなCMSの記事を編集するのは無理ではないでしょうか。

確かに様々な拡張機能はありますが

いずれもWordPressのテーマ作成であったりプラグインであったり
本体へのカスタマイズのためであって記事を編集するものではないようです。

もしかしたら回答が外してる可能性もあるので追記ですが、
ローカルのサイトで、データベースもローカルに置いている接続しているのであれば本番サイトへの影響はないので、
普通にWordPress上でプレビューすればいいのではと思いますが、
「ほかの方のサイトや動画のように、見ながら編集ができずにいます。」というのがどういうことをしたいかによっても違うので、
その辺り、参考にした記事など質問に追加していただければと思います。

投稿2018/03/15 01:37

編集2018/03/15 01:43
m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nico.

2018/03/15 02:05 編集

さっそくのご回答、ありがとうございます! mtsさんのおっしゃるとおり、WordPress上で編集することができるので、あらかじめテストができることで望みの8割方は叶うのですが、Bracketsを使えば、まだまだ理解できていないhtmlやCSSのしくみが理解でき、補助もできるうえに、プレビューまでできるのではないかと思っていました。 ほかの方〜という部分ですが、下記が参考にさせていただいたサイトです。 http://asae7diary.blog.fc2.com/blog-entry-72.html https://las-sama.com/blog/wordpress/wp-app-1 https://debuyoko.com/822 動画に関しては、mtsさんにご指摘いただいたように、WordPressではない可能性があるため、掲載は控えます。 よろしくお願いいたします。
m.ts10806

2018/03/15 02:23 編集

ちょっと特殊な環境で1つ目の記事が見れてなくて申し訳ないのですが、 これ、記事自体はWordPress上で編集しているように見えます。 ただ、CSSやJavaScriptはファイルとしてWordPressに同梱されているので編集はBrackets上でできる、と。 3つ目の記事を見ると、index.phpを表示するとトップページが現れるので、そこから目的の記事のページにリンクをたどっていき、確認するのだと思います。
nico.

2018/03/15 03:06

なるほど…、WordPressでは、CSS含む記事全体の編集はできないけれど、CSSならばできるということなのでしょうか。 それだけでも、できるようになればうれしいですが、素直にローカルのサイトで作業したほうが、早いのかもしれませんね。
m.ts10806

2018/03/15 03:59

CSS(javascriptもですけど)は普通にファイルが置いてあるものは普通に編集できますよ。 システムから払い出して埋め込んでいるものは難しいかもしれませんが、そういうのはファイルになっていないと思いますし、WordPressの画面からしか編集できないはずですし。
nico.

2018/03/15 08:39

用途を切り分けて考えたら、活用できそうですね。 WordPressの作業において、Bracketsでできること、できないことがあるということが分かり、助かりました。 ここまで、力技でなんとか数ページの投稿を作りましが、htmlやCSSをきれいに書けるようになりたいので、Bracketsを利用してみます。 ご親切にありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する