質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

4回答

1309閲覧

GITHUBをEXCEL-VBAで公開する

yuujiMotoki

総合スコア90

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/14 23:16

GITHUBを使いたいなと考えています。

自分としては、EXCEL-VBAの簡単なマクロを
ブラッシュアップしたいためです。

しかしながら、GITHUBにはあまりEXCEL-VBAのタブ付けが少ないように思います。

実際にGITHUBを使って、オープンソース的にVBAマクロを開発されている事例がありません。

私自身は今後もVBAを主体に(もうしばらく)頑張るつもりなのですが、
使われるエンドユーザーが多い割には、その活用法について検討されている
エンジニアが少ないように思います。

顧客本位で考えた場合、やはり使えるEXCELがあらゆる業務の基本アプリケーションだと思うのですが

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

VBAは、VB6相当の言語です。
VB6という言語は、少し調べてみれば分かりますが、初版は1998年、今から約20年前時点で盛り上がった言語です。
そのVB6自体はどうなったかというと、2008年4月8日にマイクロソフトのサポートが打ち切られています。つまり言語自体が相当に古く、これからの発展も望めないものなのです。

言語自体が古いということはつまり、巷で話題になっているような斬新な考え方を盛り込んだ言語仕様は存在しませんし、これからの発展もありません。例えばオブジェクト指向はサポートされていませんので、なんとかして構造体を利用して似たようなことを実現する必要があります。
既にマイクロソフトはVB6の後継の言語としてVB.NETを発表し(それ自体も20年近く前のことです)、言語としてはそちらのサポートに移っています。

元々、VBAはOffice製品の処理のちょっとした自動化のために付加されていた、「オマケ機能」のようなものです。そもそもExcelやAccessの機能をプログラムで操作できるというのは物凄いことで、使う側としてはとても便利ですよね。ただ、使う側から見れば便利でも、それをOffice製品に組み込むのは恐らく至難の業で、さぞマイクロソフトの当時のOffice開発チームは苦労したと思います。
VBAはあくまで「オマケ機能」ですし、機能のブラッシュアップ自体もとても難しいものなので(と思われます)、Officeのバージョンアップと同時にはブラッシュアップされなかった、結果として現在もVBAはVB6相当のものになっているのだと個人的には推測していますが、それほど外した推測ではないでしょう。

ここまで読んでいただけたのであればある程度想像が付くと思いますが、GitHubを利用するような「新しい物好き」「最先端の技術が好き」「オープンソースのライブラリを色々ブラッシュアップしたい」というような人の中には、VBAのように発展性の無い言語を利用されている方が少ないということでしょう。
多分そういった方々は、わざわざ開発言語としてVBAを選ぶのではなく、何か違う言語でExcelと同じようなアプリを自分で作りたいなどと思っているぐらいだと思います。

また、ExcelやAccessのようにビジネスで実際に使われているツールについては、VBAを利用した処理の効率化を「商売」にしやすいという側面もあります。
例えば、「業務効率化のためのExcelのライブラリを10万円で販売します」等といった具合です。
そういったライブラリを作っている会社が、ソースコードをGitHubでわざわざ公開したら商売が成り立たなくなってしまいますね。なので秘密主義にしている組織や個人も多いと思います。

こういった部分が、VBAの世界がクローズドになっている背景かと思います。その上でGitHubを利用されるかどうかは、yuujiMotokiさんの判断になります。

投稿2018/03/15 05:54

akabee

総合スコア1947

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuujiMotoki

2018/03/15 15:23

組織に属していると、業務効率化を進める際に、いかにマクロを広めるかが課題になります。GITHUBというのは、一種のコミュニケーションツールとしての側面も、かなりありますね。ただ公開アカウントだと、自社の組織というよりは、やはりSNS的な参画が期待されます。一度、リポジトリに上げて反応を見てみたいと思います
guest

0

私は、VBAの単一ファイルのマクロはgistに張り付けていますが、オープンソースの開発とまでは考えません。プライベートなリポジトリとして利用しています。

VBAは直接gitやその他で管理できないため、あまりオープンソースには向いていない程度の話だとおもいます。

投稿2018/03/14 23:52

iwamoto_takaaki

総合スコア2883

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

下位互換、上位互換が絶望的なマイクロソフトアプリケーションですから
ワンドライブによる管理レベルでいいんだよなー

投稿2018/03/15 00:07

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

公開することの是非について回答するならば、公開はありではないかと思います。
ただ、機密情報が漏れるリスクがありますので、そのあたりはきちんとチェックしてから公開されるといいのではないでしょうか。

投稿2018/03/14 23:27

bassbone

総合スコア767

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問