質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Win32 API

Win32 APIはMicrosoft Windowsの32bitプロセッサのOSで動作するAPIです。

Q&A

解決済

3回答

3619閲覧

windowsアプリ開発について

miiichat

総合スコア72

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Win32 API

Win32 APIはMicrosoft Windowsの32bitプロセッサのOSで動作するAPIです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/14 16:06

編集2018/03/15 03:56

Windowsアプリの勉強を始めました。
調べていてわからないことがあります。


http://wa3.i-3-i.info/word12433.html
・ある程度の規模のしっかりしてるソフトはみんな Win32
・32bit向けと64bit向け両方にコンパイルできる
・基本的なAPIの使い方は昔から変わっていない
・Win64APIは、Win32APIより新しいのですが「Win32 API(Win64 API)」のように表現されて、おまけ的に扱われることも多いです。

と書いてあるのを見ましたがあっていますか?
少し古いWin32を解説しているサイトを参考にしても問題ありませんか?


https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/desktop/ff818516(v=vs.85).aspx
こちらの公式WindowsAPIドキュメントはWin32について書いてあるんですか?
このドキュメントで勉強しても問題ないですか?


win32,WinForms,WPF,UWPってどう違いますか?
現在、それぞれどのように使われていますか?

教えていただけるとうれしいです。

追記

言語はC++を使おうと思っています。
目標はDirectXでゲーム作りたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

WinForms から始めてください。

WinAPI はどうしてもそれを使わなければ目的が果たせない時にしぶしぶ使うものです。
それもアプリの一部分だけでピンポイントで使うものです。

WPF や UWP は WinForms よりも新しい技術ですが難解で初心者向けとは言えません。
初心者向けの解説もあまり無いと思います。
それでも能力と情熱があるならそこから入るのもありだと思います。

Windows タブレット向けのアプリなら UWP 一択ですが他の OS ならばもっと良い選択肢もあるでしょう。

32 だ 64 だは気にしなくて結構です。基本的に同じソースを使えます。

ゲーム作成ならそのどれでもない Unity が人気あります。

投稿2018/03/14 17:09

Zuishin

総合スコア28660

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miiichat

2018/03/15 03:58

回答ありがとうございます。 やりたいことと言語を書いてませんでした。 すみませんでした。 WPF や UWPは初心者向けじゃないんですね。 ゲームを作りたいんですが、DirectXでつくるのとUnityで作るのとでは何が違いますか?
Zuishin

2018/03/15 04:03

いろいろ違うと思いますが DirectX は Windows 専用で Unity はマルチプラットフォームというのが一番大きいと思います。 たとえばスマホゲームを作る時には DirectX は役に立ちません。 あとは DirectX を使ったゲームはほぼ最初から自分で作らなければなりませんが Unity の場合は様々なパーツがネット上にありますので手軽に始めることができます。
guest

0

まずは、言語をなにを使うか、というのを決めましょう。
なにを使うかが決まれば、それでどれを使わなければいけないかが決まってきます。

#今から決める/学ぶというなら、C#でWinForms というのには同意

投稿2018/03/14 23:38

y_waiwai

総合スコア87747

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miiichat

2018/03/15 03:50

回答ありがとうございます! すみません、言語を書いてませんでした。 目標はDirectXでゲーム作りたいです。 そこで基本的なWinAPIは理解しておいたほうがいいかなと思って。 なんので言語はC++を使おうと思っています。
y_waiwai

2018/03/15 03:57

ならWin32API、Win64APIをがんばってください
guest

0

ベストアンサー

最近ではWindowsのAPIやDirectX(これもAPIとも言える)を直接叩いてゲームをつくることは少なくなりましたが
それでも、ゲームエンジンを使わないで作ることは、ゲーム全体を自分が把握でき、エンジン独特のお作法に付き合う必要も無いため、コンパクトなゲームを作るには勉強としてありだと思います。ただ、Windows上でしか動きませんが。

①ゲームの場合、WindowsのAPIで使うものは、ウインドウを作ることと、ファイルの入出力くらいしかたぶんありません。
サウンドも含めてその他の入出力はDirectXを使うことでしょう。なのでWin32の資料でいいと思います。
あとはVisualStudioでビルドするときに64bit/32bitそれぞれを簡単に切り替えて書き出すことができます。

②問題ないです。
ただ、使用するAPIは少ないため、同じことをやっているサンプルプロジェクトなどを参考にすると、何が使われているのかがわかるので必要なものだけ勉強できて良いと思います。

③認証を付加してストアで配布する場合はUWPに則って書く必要があります。AppleでいうiOSアプリのようなものです。UWPで書くとXBOXとかに移植できるとかメリットありますが、とりあえず考えなくていいでしょう。
WPFとかWinFormsとかはとりあえずC#の話と思っていいです。
勉強のためならC++でWin32+DirectXでゴリゴリ行きましょう!

投稿2018/03/15 05:13

ooa

総合スコア213

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問