質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

FreeBSD

FreeBSDは、Unix系のオープンソースのOSです。PC/AT互換機用ですが、他のプラットフォームにも移植されています。優れたネットワーク・セキュリティ・ストレージ機能で人気のOSです。ソースコードと共に無償で公開されており、多くの コミュニティによって長年に渡って開発されています。

Q&A

1回答

1588閲覧

FreeBSD上でEclipseにopencv3.1.0を導入できない

aiueoaiueoaiue

総合スコア94

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

FreeBSD

FreeBSDは、Unix系のオープンソースのOSです。PC/AT互換機用ですが、他のプラットフォームにも移植されています。優れたネットワーク・セキュリティ・ストレージ機能で人気のOSです。ソースコードと共に無償で公開されており、多くの コミュニティによって長年に渡って開発されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/14 14:14

編集2018/09/06 13:52

#内容
EclipseでOpenCVを用いたソースを作成してみたのですが、パッケージが見当たらないと出てきてコンパイル出来ませんでした。おそらくOpenCVにパスが通ってないんだと思うのですが、OSがFreeBSDなものでしっかりパスが通っているかの確認の仕方も分かりません。EclipseにOpenCVを上手く導入できる方法をご存知の方回答お願いします。
#ソースの一部

Java

1 2import java.awt.Color; 3import java.awt.Graphics2D; 4import java.awt.image.BufferedImage; 5 6import org.opencv.core.*; 7import org.opencv.core.DMatch; 8import org.opencv.core.Mat; 9import org.opencv.core.MatOfDMatch; 10import org.opencv.core.MatOfKeyPoint; 11import org.opencv.features2d.DescriptorExtractor; 12import org.opencv.features2d.DescriptorMatcher; 13import org.opencv.features2d.FeatureDetector; 14import org.opencv.features2d.Features2d; 15import org.opencv.imgcodecs.*; 16import org.opencv.imgproc.Imgproc; 17

#エラー内容の一部
open.java:18: エラー: パッケージorg.opencv.coreは存在しません
import org.opencv.core.;
^
open.java:19: エラー: パッケージorg.opencv.coreは存在しません
import org.opencv.core.DMatch;
^
open.java:20: エラー: パッケージorg.opencv.coreは存在しません
import org.opencv.core.Mat;
^
open.java:21: エラー: パッケージorg.opencv.coreは存在しません
import org.opencv.core.MatOfDMatch;
^
open.java:22: エラー: パッケージorg.opencv.coreは存在しません
import org.opencv.core.MatOfKeyPoint;
^
open.java:23: エラー: パッケージorg.opencv.features2dは存在しません
import org.opencv.features2d.DescriptorExtractor;
^
open.java:24: エラー: パッケージorg.opencv.features2dは存在しません
import org.opencv.features2d.DescriptorMatcher;
^
open.java:25: エラー: パッケージorg.opencv.features2dは存在しません
import org.opencv.features2d.FeatureDetector;
^
open.java:26: エラー: パッケージorg.opencv.features2dは存在しません
import org.opencv.features2d.Features2d;
^
open.java:27: エラー: パッケージorg.opencv.imgcodecsは存在しません
import org.opencv.imgcodecs.
;
^
open.java:28: エラー: パッケージorg.opencv.imgprocは存在しません
import org.opencv.imgproc.Imgproc;
^
#ソースのある場所
/usr/local/www/apache24/data/以下
#OpenCVをダウンロードした場所及びその場所の中身
/home/ユーザ名/Downloads
中身
jar_files.zip opencv-3.1.0-1.2-linux-x86_64.jar
javacpp-1.2.jar opencv-3.1.0-1.2.jar
opencv_contrib-master.zip opencv-3.1.0.zip
opencv-3.1.0
#補足
FreeBSD11.1
Eclipse neon4.6
OpenCV3.1.0
コンパイルはEclipse上ではなくコマンドライン上で行いました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ついカッとなって、FreeBSDの環境用意して、状況再現してみました。

http://umejan.hatenablog.com/entry/2016/04/20/233642 を参考にしました。

sh

1$ git clone https://github.com/opencv/opencv.git 2$ cd opencv 3$ mkdir build 4$ cd build 5$ cmake -D CMAKE_BUILD_TYPE=RELEASE -D CMAKE_INSTALL_PREFIX=/usr/local .. 6$ make

すると、エラーが発生しました。

Plain

1[ 18%] Building C object 3rdparty/ippiw/CMakeFiles/ippiw.dir/src/iw_core.c.o 2In file included from /home/vagrant/opencv/build/3rdparty/ippicv/ippiw_lnx/src/iw_core.c:58: 3/usr/include/malloc.h:3:2: error: "<malloc.h> has been replaced by <stdlib.h>" 4#error "<malloc.h> has been replaced by <stdlib.h>" 5 ^ 61 error generated. 7*** Error code 1 8 9Stop. 10make[2]: stopped in /usr/home/vagrant/opencv/build 11*** Error code 1 12 13Stop. 14make[1]: stopped in /usr/home/vagrant/opencv/build 15*** Error code 1 16 17Stop. 18make: stopped in /usr/home/vagrant/opencv/build

エラーとなり、ビルドできませんでした。

ここ や、ここここ などを見ると、

FreeBSD上でOpenCV3.0系のビルドに成功した人は居ない!

という結論に至りました。

素直に、2系を使う、ないしは、FreeBSDを捨ててLinuxを使う、などの回避策を検討してみてはいかがでしょうか。

pkgを用いたOpenCV2のインストールは、以下の通り。

sh

1$ sudo pkg install opencv

pythonから使いたい場合は py27-opencv 、javaから使いたい場合は opencv-java パッケージも追加でインストールすれば良いでしょう。

投稿2018/03/27 09:08

kazto

総合スコア7196

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する