質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

4回答

1718閲覧

WPcronで実行されないスケジュールの解決方法

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/14 13:40

編集2018/03/14 13:53

###【質問】
登録スケジュールが実行されなくて不思議です。

・WordPressデフォルトのスケジュールである。

・アクションフックに登録されている。
・サイトにアクセスしている

これら3つを満たしても、なぜか下図記のように、登録スケジュールが実行されないまま放置されています。

原因、調べ方、解決策をご教示願えませんでしょうか?

###【現状】
こちらは「WP-Cron Dashboard」というプラグインでスケジュールを表示している画面です。

WordPressデフォルトのスケジュールである「wp_update_themes」が、きちんと「アクションフックに登録されています。」とあります。

イメージ説明

もちろんサイトには自分のスマホでアクセスしています。

なのに、なぜか実行されないままです。
ご覧のように「February 23, 2018 @12:54 pm」から、ずーーーっと、実行されないまま放置されているのが現状です。

事情にお詳しい方、いらっしゃいませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

情報が無いので想像で。

.htaccessでwp-cron.phpにアクセス制限かけてるかベーシック認証なんかで邪魔してるんでしょ。
.htaccessのバックアップを取って記述を全て消した後、スケジュールが実行されれば原因はそれ。
自身で.htaccessを触ってなければセキュリティ関係のプラグインを入れたことで設定してるかも。

投稿2018/03/15 06:22

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/16 16:21

z.comサーバーなので.htaccessは触れず、またプラグインを全て(「WP-Cron Dashboard」以外)停止したのですが、相変わらず実行してくれない様子です。 困りました。 情報少ないなか絞り込んでくださって感謝です。 また何かお気づきのことがありましたらいつでもお返事ください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/17 06:03

SSHが使えるようなのでwgetでwp-cron.phpにアクセスできるか試してみてください。 例 wget http://example.com/wp-cron.php パスやドメインはお間違いなく。 このコマンドの実行結果を張り付けて貰えれば何か分かるかもです。
guest

0

wp-config.php に

define('DISABLE_WP_CRON', 'true');

が、設定されていたりしますか?

これが設定されていると Webサイトにアクセスしても cron 機能は、実行されなくなります。

この状態では、 wp-cron.php コマンドをシステムの cron やコマンドラインなどで、直接実行する必要があります。

投稿2018/03/15 04:18

編集2018/03/15 04:19
CHERRY

総合スコア25171

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/15 05:21

define('DISABLE… という記述は見当たりませんでした。 でもヒントをありがとうございます♪
CHERRY

2018/03/15 05:58 編集

記載はなかったですか。 他に思いつく点としては、 キャッシュ系や html書き出し系のプラグインは、使われていますか? Webサーバーのログにエラーとかの記載はありませんか? (うちでは、過去にディレクトリに書き込めないエラーで一部のプラグインが動かなかったことがありました。)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/16 16:22

ひとまずプラグインを全て(「WP-Cron Dashboard」以外)停止してみたのですけれど、やはり実行してくれずでした。たびたびのご返信どうもありがとうございます。またいつか思いついたらよろしくお願い致します。
guest

0

cronが正常に動作していない、またはサーバー側が対応していないのでは??

書かれているプラグインでは設定の状態しか表示できないようなので「Advanced Cron Manager – debug & control」など手動実行できたりログが見えたりするプラグインに変えて、手動で実行してみてください。

手動でOK、自動実行されないということであれば「代替cron」でググって対処してみてください。

投稿2018/03/15 00:36

momosiri

総合スコア1509

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/15 03:27

こんにちは。ご回答ありがとうございます。質問にある条件を満たせばOKなハズ。と思っておりました。 実はご提示の方法は試してみました。 「WPCrontrol」というプラグインでなのですが、「時間にかかわらず今すぐ実行」というボタンをクリックすると、質問の画像にある「スケジュール」に加わり、、そのまま放置される。という次第なのです。 このように、「手動でOK、自動実行されない」ではなく「手動でも自動でも実行されない」というときは、他にどのような検索ヒントが思いうかぶか、ご指導いただけませんでしょうか?
momosiri

2018/03/15 04:20

どちらも実行されない場合にはサーバーの問題が一番に思い浮かびます。それ以前は動いていたのに・・・特に何もしてないのに・・・(例えばconfig.phpの記述を変えたとか、使っていたキャッシュ系のプラグインを停止したとか)であれば単純にサーバーの再起動で解決しそうですけど、レンタルサーバーの場合には難しいかもしれないですね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/15 05:23

z.comサーバーでして、wp-configは閲覧はできても改変できないので、、 うううん、なんででしょうかね。。引き続き調べてみます。 たびたびのご返信、誠にありがとうございます!!
guest

0

そのコードが本当に実行されてないのか、ログでも仕込んでおけばどうでしょうか

投稿2018/03/14 17:39

y_waiwai

総合スコア87774

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する