質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

6227閲覧

複数のscssファイルをひとつのcssファイルにする

cheche0830

総合スコア187

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

1グッド

1クリップ

投稿2018/03/14 10:06

編集2018/03/15 03:28

複数の.scssファイルをひとつのcssファイルに圧縮した状態で出力変換したいのですが、下記のような構成の場合どのようなライブラリを利用すれば可能でしょうか?前任者がいなくなってしまいどのようにしていたのかわからず・・・アバウトですいません。

↓rootフォルダ内
_all.scss
components/

//_all.scss @import "./components/all";

↓componentsフォルダ内
_all.scss
about/

//_all.scss @import "./about/all";

↓aboutフォルダ内
_all.scss
_about.scss

//_all.scss @import "about"; //_about.scss body { h1 {/**/} }

■階層構造

root/  ├ _all.scss  └ components/    ├ _all.scss    └ about/      ├ _all.scss      └ _about.scss

■cssフォルダ内(出力先フォルダ)
style.css←出力されているものはこれだけのようです・・・

style.cssにscssフォルダにあるものすべてが
集約されてひとつのcssファイルになるようです。

gulp,gulp-sassだけでは上記のような出力はできず、
gulp-sass-globなど試してみたのですがうまくいかず・・
他にどんなライブラリが考えられますでしょうか?

sota_u👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sota_u

2018/03/15 03:22

すみません、ちょっとディレクトリ構成が判りづらいです。 こういう構成でしょうか? root/_all.scss root/components/_all.scss root/components/about/_all.scss root/components/about/_about.scss
cheche0830

2018/03/15 03:28

追記させていただきました!
sota_u

2018/03/15 03:33

追記ありがとうございます!回答にコメントを追記しましたので、そちらもご確認ください!
guest

回答1

0

ベストアンサー

回答を修正いたします。
scssファイルの構成を見る限り、style.scssという名前のファイルがありそうですが、いかがでしょうか?
style.scssに、_all.scss、_test.scss、_test2.scssというファイルをインポートして、style.cssにコンパイルするという構成で合っていますか?

その前提で回答させていただきますと、以下の内容をご確認ください。
・style.scssに、_all.scssのインポート設定があるか。
・インポートファイルのパスは合っているか

尚、scssのファイルの頭についているアンダースコア(_)は、そのファイルをcssとしてコンパイルしないための設定になります。

よろしくお願いいたします。

投稿2018/03/14 23:22

編集2018/03/14 23:58
sota_u

総合スコア88

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cheche0830

2018/03/15 01:54

ありがとうございます。ファイル構成を変に省略してしまいましてすいませんでした。構成を再度修正させていただきました。ただ、style.scssというファイルは存在しなくルートにあるscssファイルは_all.scssというものになります。
cheche0830

2018/03/15 02:03

たびたびすいません、もしルートにstyle.scssファイルがあった場合、gulpとgulp-sassだけmoduleとしてあればstyle.cssを出力することは可能でしょうか?
sota_u

2018/03/15 03:30

style.scssはないのですね・・・。 となると、回答に記載したとおり、ファイル名に接頭詞としてアンダースコアを含む場合は、そのファイルはcssとしてコンパイルされません。 なので、style.cssにコンパイルする主体のscssファイルをgulpの設定から調査し、そのファイルの接頭にアンダースコアがついていないかどうかをご確認いただけますか? すみません、私は普段コマンドプロンプトでコンパイル設定を書いているため、gulpの設定方法についてはあまり解りません・・・。 ただ、ググってみると以下のページのように、いくつかgulpでのscssファイルのコンパイル方法を説明したページが出てきます。 https://qiita.com/M_amourr/items/09c8bb4e2b2981cafe7a
cheche0830

2018/03/15 03:35

なるほどすね。。gulpファイルがあればいんですがそれがみつからずこのcss郡しかないので、詰みですね。。style.scssもたぶんどこか他の場所に保管してたのかもしれません。。ありがとうございました。ここまでわかっただけでも収穫です。
sota_u

2018/03/15 03:47

あまりお役に立てず申し訳ありません・・・。 gulpのファイルが見つからないんですね・・・。 それでしたら、コマンドプロンプトなどでgulpfile.jsを検索してみたらいかがでしょうか・・・? コマンドプロンプトのコマンドについても参考になりそうな記事を記載いたします。 https://qiita.com/PianoScoreJP/items/db9b6c38be3079aedde7
cheche0830

2018/03/15 03:48

ありがとうございます!!
sota_u

2018/03/15 03:49

あとは、gulpの実行コマンドをいつ、どこから起動しているかを探してみるのも良いかもしれません。
cheche0830

2018/03/15 03:53

サイト全体はgitで管理されてるんですが、ignoreでnode_moduleやgulpやpackaga.jsonとかを除外されていてサイト表示に必要なものだけしかこちらは手に入れることが出来ない状態なんですよね・・・
sota_u

2018/03/15 04:33

なんという…。では、引き継ぎ時点ではgulp関連のファイルは共有されなかったんですね…。 ご苦労お察しします…。 となると、scssの利用をやめて、cssを直接更新する運用に切り替えるか、頑張ってコンパイルするファイルを探すか、ですかね…。
cheche0830

2018/03/15 05:29

はい・・・ちょっと復元コストが高いので(実際はscss構造がもっと複雑で・・)はかれたものを直接直す方向ですすめることになりそうです。。 いろいろありがとうござました。
sota_u

2018/03/15 09:08

なかなか仕事となると必ずしも最適解で対応ができない場合もあり歯がゆいですよね…。 お互い頑張りましょう❗
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問