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C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

2回答

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Unityのチュートリアルについて

chap36520

総合スコア6

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投稿2018/03/14 04:37

はじめまして。これからUnityでC#を勉強しようと思っている初心者です。
Unity5.6.5f1 をダウンロードして、UFO Gameのチュートリアル?をやっています。
https://unity3d.com/jp/learn/tutorials/s/2d-ufo-tutorial

チュートリアルの動画では再生ボタンを押した時にUFOが勝手に動いていますが、動画通りにやっても、わたしのものでは動きません。

マウスで動かせば動きますが、「動きが遅い」という説明の時も遅くなく普通に動きましたし、壁にぶつかるはずなのにそのまますり抜けますのでマウスでの操作ではないのですよね。
キーボードもどのキーを押しても何の反応もないので、キーボードでもないのですよね。
何で動かしているのでしょうか?

「確認済のバージョン: 5.2」とあるので、そもそも5.6ではできないゲームなのでしょうか。

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回答2

0

対象のチュートリアルのアセットをダウンロードしてインポートすると、Project ビューの Assets フォルダ内に _Completed-Assets というフォルダがあるはずです。ここにはチュートリアルの最後まで設定済みのものが入っています。

動作確認のため、このフォルダの下の Scenes フォルダ内にある Main(Completed) シーンを開き、再生してみてください。

その結果、

・上下左右キーで問題なく動く: ご自身でチュートリアルを進めていくなかで、どこか設定ミスをしている可能性が高い。

・やはり上下左右キーで動かない: Unityの設定が変更されている可能性が高い。sakura_hana さんの回答を参照。

ということになるかと思います。

投稿2018/04/28 09:20

negitama

総合スコア943

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0

詳しく動画を見ていませんが、ソースコードを見る限り5.6でも動作すると思います。
上手くいかないのだとしたら「動画通りにやっているつもりで出来ていない」可能性が高いです。
コンポーネントを付け忘れていないか、エラーが出ていないかなどを今一度確認してください。

「Controlling the Player」までやっているのであれば、
再生ボタンを押した後、キーボードの十字キーまたはASDWキーでUFOが動くはずです。
(再生ボタンを押した時にUFOが勝手に動いているのではなく、キーボードで操作しているだけです)

「マウスで動かせば動きます」もどういう操作をしているのか分かりません。
正しく実装していればマウスでは移動しないはずです。

なお、可能性があるとすれば入力系がおかしくなっています。
Unity上部メニュー「Edit > Project Settings > Input」の中身を変更していませんか?
ここを変えてしまっていると反応しません。こちらも確認してください。

投稿2018/03/15 05:26

sakura_hana

総合スコア11427

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fiveHundred

2018/03/15 06:19

私の憶測ですが、「マウスで動かせば動きます」というのは、Sceneウィンドウでオブジェクトを動かしているということではないかと思いました。 もしそうなのであれば、Gameウィンドウが実際のゲーム画面になるので、そちらを表示している状態でキーボードを操作してみてください。
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