質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.22%

画面デザインについて知りたい

解決済

回答 4

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 440

taiyo-2017

score 36

お世話になります。

PHP、HTML、CSS、JavaScript、jQuery等を使用して
phpmyadminのようなDB管理システムを作成したいと考えています。

行いたいことはphpmyadminやaccessのDB管理画面をWeb画面で実装する、ということです。
完成イメージとしてはほぼphpmyadminの画面を想定しております。

今回は画面自体の作成方法についての質問になります。

HTMLベースで画面を作成する際にどこを共通化、部品化すべきなのか、
表示・非表示の際の動きはどのように実装すべきなのか、
列の幅をドラッグアンドドロップで変更したり等、
画面の基盤の設計を考えている時点で難航しています…。

大雑把な質問となってしまいますが、
作成するために参考となるサイト等やプラグインなどを教えていただきたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

追記1:
閲覧、回答していただきありがとうございます。
初回の質問での言葉が足りずに申し訳ありません。
phpmyadminのような機能をWebサイトで、独自に開発したいと考えております。
開発時のフレームワークとしてはCakephpを使用していきます。
データ処理等はひとまず置いておいて、JQuery等で見た目だけ同様のWebサイトを作成できるような、参考になるサイト等はありますでしょうか?

追記2:
回答ありがとうございました!
タイトルを「DB管理システムの作成」と記載したことで質問の意図が分かりにくくなってしまい申し訳ありません。
phpMyAdminについてやテンプレート、CSSフレームワーク等、色々な画面デザインについて知ることができそうです!
また、JQueryのプラグインについても勉強し始めているところなのでおすすめの参考になるサイト等があれば記載をお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• 退会済みユーザー

2018/03/14 16:19

複数のユーザーから「問題・課題が含まれていない質問」という意見がありました
    teratailでは、漠然とした興味から票を募るような質問や、意見の主張をすることを目的とした投稿は推奨していません。
    「編集」ボタンから編集を行い、質問の意図や解決したい課題を明確に記述していただくと回答が得られやすくなります。

回答 4

+4

なぜすでにあるソリューションを作り直すつもりかわかりませんが、phpMyAdmin はGPLなのでコードの改変が可能ですので phpMyAdmin をベースにされてはいかがでしょうか。

【phpMyAdmin - Wikipedia】
https://ja.wikipedia.org/wiki/PhpMyAdmin

また、見た目を変えることだけが目的ならテーマを作成すると言うのも手です。

【phpMyAdmin - Themes】
https://www.phpmyadmin.net/themes/

phpMyAdmin のほとんどの機能を1ファイルのPHPで実現した Adminer もGPLです。

【Adminer - Why is better than phpMyAdmin?】
https://www.adminer.org/en/phpmyadmin/

【Adminerを設置する - Qiita】
https://qiita.com/nissuk/items/2b1aee7f81f351c7ab05

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/03/14 14:26

回答ありがとうございます。phpMyAdminのコードの改変が可能なのですね!調査不足でした。
    ですが、できれば、phpMyAdminをインストールすることなく、独自のツールを作成したいと考えております。データ処理等はひとまず置いておいて、JQuery等で見た目だけ同様のWebサイトを作成できるような、参考になるサイト等はありますでしょうか?

キャンセル

• 2018/03/14 14:40

> データ処理等はひとまず置いておいて
    それがどうなるかわからないまま何を作成するのでしょうか。「見た目」は「中身」を表示するためのものです。「中身」を決めてから調査されてはいかがでしょうか。
    また、「見た目だけ同様のWebサイトを作成」なら回答に書いたようにテーマを作成してみればよいです。現在あるテーマも当然参考になります。

キャンセル

• 2018/03/14 14:53

何をしたいか、どういったデータを扱うか、どういう処理を行うか等ある程度の「中身」は把握しているつもりです。
    私の都合になりますが、サーバサイドの設計等は担当が分かれており、私は画面自体を設計、実装するように担当が決まっており…今回は画面自体についてお話を聞けたら、と考えています。
    度々言葉が足りずすみません。改めて、テーマについても確認させていただきます。

キャンセル

checkベストアンサー

+3

”PHP、HTML、CSS、JavaScript、jQuery等” の理解力と技術力によると思います。
phpmyadminはMySQLからデータを取得してきたものを表示(からデータの加工処理)しているだけなので、
phpmyadminはあくまで「UIとしての参考」程度にとどめ、まずはPHPからMySQLを利用したCRUDができるようになってから、あとはデザイン部分になるのかなと。
この部分ができていない状態でフレームワークなどに進むのは少し冒険過ぎるのであまりおすすめしません。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/03/14 14:30

回答ありがとうございます。CakePHPとMySQLを利用した形であればCRUDはできる程度です。
    質問での言葉が足りずに申し訳ないのですが、データ処理等はひとまず置いておいて、JQuery等で見た目だけ同様のWebサイトを作成できるような、参考になるサイト等はありますでしょうか?

キャンセル

• 2018/03/14 14:33

CSSフレームワーク で検索して近いものができそうなテンプレートやスタートアップセットが置いてあるところを使うのが良さそうです。
    個人的にはMaterializeが直感的で分かりやすいと思います。
    いずれにしても「勝手にできあがる」ことはないので、CSSフレームワークが提供する機能やコンポーネントを駆使して作り上げることになります。

キャンセル

• 2018/03/14 16:02

CSSフレームワーク!質問のイメージとしてはこういうデザイン面を質問していたつもりでした!言葉が足りず本当に申し訳ないです…。
    どういった機能があるのか等調査してみたいと思います。ありがとうございます!

キャンセル

• 2018/03/14 16:04

CSSフレームワークは沢山種類があるので、
    色々試してみて要件と好みで選ぶと良いです。
    (多少お作法を学ぶ必要がありますが、若干特徴的なところを除けばやってることはほぼ同じです)

キャンセル

+2

おそらく目標となる結果データがご自身のなかでまだあいまいで
要件定義もままならない状況だと思います。
そうなると一つの方法論として

select * from テーブル

で得たデータをテーブルに落とし込むところから始めて
徐々に機能をあげていくというの個人でやるならありでしょう。
ベーシックのところはなるべく簡素化して
どういう要求にたいしてどう結果をだすかという仕様だけは
ある程度明確にしておいたほうがよいですね

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/03/14 13:42

回答ありがとうございます。
    私自身「DBの一覧、テーブルの一覧をツリー状に表示し、テーブルの内容を表示、テーブルの追加やデータの追加、修正、削除が可能なDB管理画面を作成する」という程度の曖昧な認識でいます…。
    ですが、今回は実際のDBの流れなどではなく、画面自体の構成(説明が下手ですみません…)を参考にできるようなものがあればと考えています。

キャンセル

+1

個人的な意見ですが、ゼロから作るの考えるのは大変なので、laravel等のフレームワークをベースに作った方がいいかと思います。
フレームワークのお作法はある程度業界標準のものかと思うので、大きな間違いはないですし、勉強になります。

あと見た目も大事ですが、見た目は後でなんとでもなるので、まずは根幹となるサーバサイドをしっかり作り込んだ方がいいかと。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/03/14 13:33

回答ありがとうございます!
    書き忘れていましたが、フレームワークはCakePHPを使用するようになります。
    私の都合になりますが、サーバサイドの設計等は担当が分かれており、私は画面自体を設計、実装するように担当が決まっており…今回は画面自体についてお話を聞けたら、と考えています。

キャンセル

• 2018/03/14 13:38

了解しました!であれば少し的はずれな回答になってしまい失礼しました。画面の話であればまずは最低限のものを作ってみて、そこから一つずつ勉強しながら拡張していくのがベターかと思います。最初から豪華なものを作ろうとするとだいたい破綻しますので・・・

キャンセル

• 2018/03/14 14:11

返信ありがとうございます。こちらこそ言葉足らずで申し訳ないです…。
    調べつつ、目的のものを設計作成していこうと思います。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.22%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる