質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

727閲覧

7万行のファイルのコード・リーディングが重いことの解決方法

fjaiofjawiefjaw

総合スコア210

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/13 19:10

編集2018/03/13 19:14

p5.jsというライブラリのソースコードを読んでいます。
エディタは、visual studio codeです。

jQueryのソースコード1万行程度でしたら大丈夫だったのですが、
p5.jsは7万行で、動作がカクつくようになりました。

エンジニアの皆様方は、この様なことがあった場合、
どのように解決いたしますか?

※仕事で、IDEで多行数ファイルをいじる場合、どうしているかをお聞きしたいです。

単純にエディタを変えますかね、それとも単にマシンスペックが低い?
私のPCのCPUは、intel_core2です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

javascriptは圧縮して配布するので、ソースリーディングなら元のソースコードを見た方がいいです。

ライブラリはこちらでしたら、
https://p5js.org/download/

githubへのリンクがあるのでこちらを見た方がよいと思います。
https://github.com/processing/p5.js

投稿2018/03/14 00:35

iwamoto_takaaki

総合スコア2883

2018/03/14 14:17

ご回答ありがとうございます。 >javascriptは圧縮して配布するので 圧縮とは、拡張子がmin.jsのものですよね? 未圧縮もダウンロード出来、それが7万行です。 >githubへのリンクがあるのでこちらを見た方が… ありがとうございます。確かにこちらの方が早いです。 ただ、console.logで動作中の変数値を見ながらやりたいです。 それとも、そういう場合は、コードリーディングとは、呼ばないのでしょうか。

2018/03/14 14:37

それとも、複数ファイルを一つのファイルにすることを「圧縮」と表現されたのでしょうか? それでしたら、申し訳ありません。

2018/03/14 23:40

>それとも、複数ファイルを一つのファイルにすることを「圧縮」と表現されたのでしょうか? それでしたら、申し訳ありません。 失礼。配布用のファイルがある場合はソースリーディング用ではないということをお知らせしたかっただけです。 >ただ、console.logで動作中の変数値を見ながらやりたいです。 それとも、そういう場合は、コードリーディングとは、呼ばないのでしょうか。 そんなことはないです。動作から当たりをつけることは多いです。 javascriptなので、githubからソースコードをダウンロードすれば(ひと手間あるかもしれませんが、)実行できるはずです。開発者の方はそうする必要があるのですから。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/14 23:53

p5.js Single file: Full uncompressed version 普通に未圧縮版おいてあるじゃん? ライブラリ改変しないといけないライブラリなら廃案するね

2018/03/15 00:00

> 普通に未圧縮版おいてあるじゃん? SingleFileのところでリーディング用じゃないので、読み飛ばしていました。(^^;) >ライブラリ改変しないといけないライブラリなら廃案するね 分野によってはそれしかないこともあるので、一概には言えないと思います。また、改変が不要でもドキュメントではわからない部分はソースに当たることはJavaや.netでもあります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/15 00:16

> javascriptなので、githubからソースコードをダウンロードすれば(ひと手間あるかもしれませんが、)実行できるはずです。開発者の方はそうする必要があるのですから。 これに対してですよ→未圧縮版

2018/03/15 00:38

>これに対してですよ→未圧縮版 SingleFileバージョンに比べて、gitの方が読みやすいと考えたからです。visual studio codeでも開きやすいはずです。 質問としては、でかすぎるファイルが開けないという話だったので、ソースが見たいならこっちが良いよというたぐいの回答です。 それ以上の情報が必要というならasahina1979さんがそれを回答で書いた方がよいと思います。他の人の回答を(それとは言わず)訂正しつつ補完するということはよくあることです。 議論を長引かせるのは質問者にとって良くないと思います。

2018/03/15 20:39 編集

ご回答ありがとうございます。 ソースリーディングは、趣味です。 gitcloneして試しましたが、私にとっては、実行するのが難しいようです。 app.jsが全てのファイルをrequireしているようでしたが、 nodejsでやろうとするとwindowが無いとエラーが出て、 ブラウザでやろうとすると、requireが無理ですとエラーが出ます。 きっと、やり方が悪いんでしょうね。 とりあえずは、SingleFileは、全ての関数が書かれているため Ctrl+Fでサーチしながら読みやすいという メリットがあると思いますので、 多行数ファイルは、スペックが高いPCで読みたいと思います。
guest

0

自己解決

申し訳ありません。
おそらく、マシンスペックが低いだけです。
corei5のPCに変えたら、動作が問題なさそうです。

確認する前に質問してしまい、申し訳ありません。

投稿2018/03/13 19:33

総合スコア210

2018/03/15 15:05 編集

このコメントは、削除されました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する