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DirectX

DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

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ゲームプログラミングで使用するDirectXのバージョンについて

compass121

総合スコア11

DirectX

DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

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投稿2018/03/13 05:02

DirectXを使用して3Dゲームを作成しようとしているのですが、どのバージョンを使えば良いでしょうか。
また、DirectXを学ぶ際におすすめの参考書なども教えてもらえるとありがたいです。

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DirectX は対応する OS によって使えるバージョンが異なってきます。
また、DirectX を構成するコンポーネントのうち、Direct3D 以外は DirectX 9 で開発が完了状態になっており、それ以後の版ではほとんど更新されていません。

従って、次のようになります。

  • ゲームの動作環境を最も広く取るならば、DirectX 9(Windows 98 以降に対応)
  • ジオメトリシェーダを使うならば、DirectX 10(Vista 以降)以降
  • GPU 仮想化を使うならば、DirectX 10.1(Vista SP1 以降)以降
  • マルチスレッディング処理や GPGPU による演算を行うならば、DirectX 11(Vista SP2+Plutform Update ないし Windows 7 以降)
  • Windows 10 だけに絞ってよいならば DirectX 11.3 ないし DirectX 12

DirectX 9 あたりでまずは始めるのがよいかと思います。

投稿2018/03/13 05:15

tacsheaven

総合スコア13703

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compass121

2018/03/14 02:26

丁寧でわかりやすい回答をして頂きありがとうございます。 まずはDirectX9から始めてみます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/08 09:15

Thank you very much!!
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